楽天モバイル(MNO)を契約して、iphone8からRakutenHandに端末を変えてみた結果…!!

生活改善情報

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

こんにちはー!

管理人のゆーです!

私は楽天経済圏を作ってお得に生活することを目指しているのですが、ついに

キャリア移行とそれに伴う端末の買い替えをを致しました!!

キャリア移行は

楽天モバイル(MVNO:スーパーホーダイプラン)→楽天モバイル(MNO)

端末の変更は

iphone8(256gb)→Rakuten Hand

です!

その結果、私の日常生活にどのような影響が及ぼされたか記事にしてみたいと思います。

(端末についてはこの記事、回線については別記事の2本立ての予定です!)

特にRAKUTEN HANDの購入を検討している方(2~3年前のハイエンドレベルのスマホからの買い替えの方には特に!)

さらに、楽天モバイル(MVNO:スーパーホーダイプラン)→楽天モバイル(MNO)の乗り換えタイミングに迷っている方に参考になる記事だと思います!



端末の変更(iphone8➡Rakuten Hand)について

私事ですが、3~4年前までは音ゲーとかを楽しむ人間だったので、なるべくハイスペックなスマホが欲しいと思い、2017年に当時のハイエンドモデルであったiphone8を購入したのしました。

しかし、最近になってバッテリーの減りが激しくなり始めたこと、楽天モバイル(MNO)の1年無料のプランに乗りたいことなどを踏まえ、スマホを買いかえることにしたのです。

現在はスマホゲーをほとんどしないため、ミドルレンジクラスのスマホでいいのかなあと思い、2021年現在ミドルレンジクラスの中でもかなり低価格帯であるRakuten Handの購入に踏み切ってみました。

2017年当時のハイエンドスマホ VS 2021年1月現在のミドルレンジスマホ

って感じですね…!

一応購入前にスペックは調べたので記載しておきます。

iphone8 Rakuten Hand
ディスプレイ 液晶、1,334×750ピクセル 有機EL、1,520× 720
サイズ 138.4×67.3×7.3mm 138 x 63 x9.5 (mm)
重量 148g 約129g
CPU A11 Qualcomm® Snapdragon™ 720G / オクタコア 2.3GHz + 1.8GHz
RAM 2GB 4GB
防水・防塵 IP67  IPX2 / IP5X
バッテリー 1,821mAh 2,750mAh

個人的に気になる部分はこのくらいでした。

◎ディスプレイについて

RakutenHandは有機ELとのことですが、iphone8と比べて解像度はそこまで差があるわけではなく、個人的にあまり差は感じませんでした。iphone8の方が横に大きく、RakutenHandの方は縦に大きい感じです。

ややiphone8の方がディスプレイサイズが大きいかなといったところですね。

◎サイズについて

サイズは高さはほぼ同じですが、横幅はRakutenHandの方がやや狭く細長い形状。幅はRakutenHandの方が厚いです。RakutenHandの方が小型で手になじむ感じで持ちやすいですね!

◎性能の差について

そして一番気になる点が…性能の差!RakutenHandはSD720G搭載ということです。

一応Antutuベンチマークはiphone8が277,000点程度、RakutenHandは266,000点程度…

しかもiphone8は2年半使ったということを踏まえると、あまり作動性に差は出ないかなあと思っていたのですが

iphone8に比べるとRakutenHandの方が動作性がやや悪い…印象ですねー!

画面をスクロールするとややカクつきます。

もちろん全然使えない範囲ではないのでOKですが、Antutuが同じだからといって作動性も変わらないとはならないんですねー!

iphoneの完成度の高さを実感しました!

◎防水、防塵機能について

iphone8の方が圧倒的に高いようですね!RakutenHandについては防滴、防塵ということで防水機能はなく、浸水時の保証はないようです。

◎バッテリーについて

容量に関してはRakutenHandの方が1.5倍ほど大きいですね!

iphone8は2年半使ったので単純比較はできませんが、RakutenHandのバッテリーの持ちもそれなりな感じで1日それなりにネットサーフィン等をしても電池が切れるということはなさそうです。

◎その他について

Felicaは両者とも搭載しているのでiD等を利用した支払いも可能です。

カメラや動画性能は?

カメラ性能や動画性能もまあ検討部分ではあったのですが、カメラは撮影することは嫁のみーさんのことが多く、私が使う用途としては、スナップ写真程度でSNSに載せる程度なのであまり気にしませんでした。

一応参考までに簡単に記載します。

iphone8はシングルカメラですがカメラ、ビデオ共々非常に優秀な光学手振れ補正がついていて、使い勝手がよかったです。

もっとも今のスマホはポートレートモードや夜景撮影等ものすごい性能があるみたいですが…(笑)

Rakten Handはデュアルカメラでメインカメラの他に、深度測定用カメラが付いておりますのでポートレート撮影が可能です。一方手振れ補正が付いていないので、ビデオ動画はかなり厳しいか…といったところ。カメラも動きながらは撮影は難しそうです。

個人的にはiphone8の方が使い勝手は良いかなあ…といった感じですかね!

でもRakutenHandも自分の用途(SNSや思い出を残し、後で見返したり)には十分な画質、綺麗さだったよ!

RakutenHandの購入にあたって後悔はなし!

まだ購入して2日目ですが、だいぶRakutenHandの使い勝手には慣れてきました。

十分使える端末だと個人的には思っております。

というのも、RakutenHandは20,000円で購入可能な端末にしては性能が十分高くコスパに優れること。

そしてキャンペーン中に購入できたことで、ポイントバック込みで実質0円で購入可能だったためです(2021.1.30時点)。

個人的には1年間使って、気に入ればそのまま使い続ければ良いし、気に入らなければ違う端末を買えばよいので…(笑)なんといっても実質0円ですからね!

今も絶賛キャンペーン中みたいです!

まとめ

楽天モバイル(MNO)の移行に伴う端末の変更についての記事でした。

まとめです!

  • iphone8に比較すると使いづらい点が目立つ(作動性、カメラ等)
  • 持ちやすさやバッテリー持ちはRakutenHandの方が優位
  • 価格は20,000円でありキャンペーンを利用すれば実質無料で購入可能
  • iphone8に比べると多少使い勝手が悪くなった気もするが、値段を考えれば買って後悔はなし!(管理人視点)

といったところでしょうか。

似たような検討をしてる方の参考になれば嬉しいです。

次は楽天MNOの速度、使い勝手等についての記事にしたいと思います。

それではー!

ご検討は下記リンクから!!

生活改善情報
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

  1. […] 楽天モバイル(MNO)を契約して、iphone8からRakutenHandに端末を変えてみた結果…!!話題の楽天モバイルに移行してみました(楽天モバイルMVNO➡楽天モバイルMNO)!それに伴い端末もiphone […]

タイトルとURLをコピーしました