【実験・レビュー】三菱(MR-MB45F)の切れちゃう瞬冷凍は本当に切れるのか?様々な食材で試してみた!

生活改善情報

こんにちは!

管理人のゆーです。

以前冷蔵庫の購入比較記事を投稿したのですが、思いのほか好評だったので続編になります(笑)

以前の記事は下記のとおりです。

【比較・考察】三菱・パナソニック・日立の冷蔵庫を比較!購入の決め手は三菱の切れちゃう瞬冷凍!
冷蔵庫の選び方!容積や使用用途から始まり、各社ごとの工夫・機能の特徴を家電量販店の店員さんやインターネットで調べた結果を簡単に説明します。各社比較した中で管理人が一番魅力を感じた三菱の切れちゃう瞬冷凍のメリットについて解説します。

パナソニック、日立、三菱を比較した結果、

我が家は三菱の切れちゃう瞬冷凍を備えたMR-MB45F購入することに決定したのですが、

使ってみての感想

及び

切れちゃう瞬冷凍が本当に冷凍状態でも食材をサクサク切れ分けたりできるのか?の実験

ということについての記事になります。

切れちゃう瞬冷凍の機能に興味がある方、三菱の冷蔵庫の購入を検討してる方はぜひご覧いただければと思います。

三菱電機 冷蔵庫:置けるスマート大容量シリーズ MBシリーズ MR-MB45F 製品仕様
MBシリーズ。スリムな幅60cm。野菜室が真ん中で、出し入れしやすい。

 

実験方法

私が三菱の切れちゃう瞬冷凍を購入時に下記のようなレビューを見かけました。

  • 切れちゃう瞬冷凍なんていってるけど、実際に冷凍したらカチコチで切れたもんじゃない!
  • 切れちゃう瞬冷凍室に入れてから1~2日間の間は切れるけど、1週間もたつと全然小分けできない。カチコチで包丁で切れない!

つまり、そもそも瞬冷凍はカタログスペック上のみかもしれない。または、1週間ほどたつと完全に冷凍され包丁できれない、小分けできないのではないか?という疑いがありました。

カタログ上ではこんな感じで冷凍保存しても、簡単に切れて小分けできるということみたいです。

これを確かめるために

以下の調理した食材を切れちゃう瞬冷凍庫に入れて、1週間放置し、取り出して小分けしてみよう、切ってみようというわけです。括弧内は保存容器です。

  • 肉野菜炒め(タッパー)
  • ゴーヤチャンプルー(タッパー)
  • 卵焼き(ジップロックに小分けして冷凍)
  • 鳥の胸肉(そのままパックごと冷凍)
  • オレンジジュース(冷凍できる容器)
  • カレー(タッパー)

使った冷蔵庫は私が先日購入した三菱の冷蔵庫(MR-MB45F)になります。

それでは実験結果について1つ1つ見ていってみましょう

 

肉野菜いため(タッパー)

具材は豚肉、ナス、ズッキーニ、ピーマンの夏野菜をふんだんに使った野菜炒めです。

見た感じいい感じに凍っております。具材はどれも大きめ!

難易度は低いと思われます。

これをスプーンですくって小分けできるか…

なんと…スプーンがサクッと入ります…(笑)

見てください!少し力が要りましたが見事に小分けできました!

具材も1つ1つスプーンですくえます。

結果、どんどん小分けして1人分に分けられました。

素晴らしいの一言です!(笑)

ゴーヤチャンプルー(タッパー)

妻の実家からもらったゴーヤを使ったゴーヤチャンプルーになります。

使った材料は豚肉、玉ねぎ、ゴーヤで細かい具材が大きいので先ほどの野菜炒めより難易度は上がりそうですね…

保存状態はこんな感じです。

見た感じ-20℃の冷凍よりは、カチカチに凍っていない印象を受けます。

これをスプーンですくって小分けできるか…

先ほどの夏野菜炒めと同様サクッとスプーンが入ります。

こちらも見事に小分けできました!

細かい具材であるゴーヤはくっついてわずかな小さな塊を形成することもありましたが、問題なく1人分に分けられました。

卵焼き(ジップロック)

お次は冷凍してある卵焼きです。

これはあらかじめ切り分けてジップロックに入れて冷凍したものです。

手で切り分けた1切れは、他の卵焼きとくっつくことなく小分けできました。

また、さらに包丁で切れるかということも実験

包丁がサクッと、力も必要もなく入ります。

綺麗に切れました。お弁当に入れるサイズも自由自在ですね。

鶏の胸肉(そのままパックごと冷凍)

西友で買った鶏の胸肉です。

個人的には一番難易度が高いと思うこの鶏肉。

面倒で雑にパックごと冷凍してしまいましたが、はたして包丁で切ることはできるのか…

見た感じかちんこちんです。完全に凍っていますね…

いざ、包丁を通すと…

少し力が要りましたがスパっときれました。これは気持ちいい!!

薄くスライスも余裕でできる…!

冷凍したまま煮物などに利用できるのは嬉しいですね!生のままよりぶよぶよしていないので切りやすかったです(笑)

オレンジジュース(冷凍できる容器)

100%のオレンジジュースに少しだけ砂糖を入れたシャーベットを作ってみました。

こちらも1週間放置

美味しくなれよー!と願いながらラップをかけて冷凍です。

1週間後。。

強度が弱いプラスチック製のスプーンでもサクッと入ります。

おおー!まさにシャーベット!冷たくて激うまです。

固すぎず、柔らかすぎずちょうどいい氷加減です。夏には最高でした。

カレー(タッパー)

最後にカレーです。

ちなみにうまく小分け出来たらこのままレンチンして、だしで割ってカレーうどんにして食べる予定です。

一見カチンコチンですが果たして…

スプーンで必要量のみ小分けです。

力が必要かと思われましたがそんなことはなく。。

きれいに小分けできました!

このままレンチンして人数分のみ調理可能なのは素晴らしいですね!

切れちゃう瞬冷凍は細かい温度調節も可能だった!

説明書を読んでみて気づいたのですが切れちゃう瞬冷凍の温度が調節可能ということが分かりました。

標準はー7℃、弱でー5℃、強でー9℃と調節可能のようです。

もっと簡単に小分けをしたいときは弱ー5℃で、もっと保存性を高めたいときは強ー9℃といったような運用が可能です。

自分のライフスタイルに合わせて調節可能なようで嬉しい機能です。

私はー7℃での性能に感動したので、このままの設定で行こうと思います(笑)

まとめ

まとめると、切れちゃう瞬冷凍は私にとって神!機能でした。

正直予想以上の性能でした。

時短への効果は絶大ですし、シャーベットなどの冷凍調理にも使えて非常に素晴らしくかつ楽しい機能です

その他の部分になるのですが、野菜室等や冷蔵室も満足に使えています。

特に冷蔵室は前の記事でも書いたとおり、三菱チルド室が2つあり、

片方は加工食品や乳製品、手作りおかずや使いかけの食品など、まとめて保存用のワイドチルド

もう片方はいわゆる氷点下ストッカーというものなのですが、

これも非常に使い勝手が良いです。

正直120点の冷蔵庫でした。購入してホントに良かったです。

私が購入検討したのは、MR-MB45Fという型の冷蔵庫ですが、切れちゃう瞬冷凍の性質はどの冷蔵庫でも変わらないと思うので三菱の冷蔵庫の購入を検討している方にはぜひ参考にしていただければと思います。

それではー!

 

生活改善情報
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました