【汎用性抜群】DODのマルチキッチンテーブルが便利すぎる【欠点1つ】

テーブル

こんにちはー!管理人のゆーです!

今日は私がこの頃買って「あ、便利だな」と思った、オススメのサイドテーブルであるDODのマルチキッチンテーブルをご紹介します。

収納性も良く、収納スペースのない我が家(アパート)でも活躍しそうなので買い足そうかと思っているほど個人的にはハマったテーブルです。

収納スペースが足りなくて、キャンプサイトが散らかってしまうという方にオススメの一品です!

created by Rinker
¥9,979 (2023/02/05 03:04:19時点 楽天市場調べ-詳細)

DODマルチキッチンテーブルの特徴

何といってもDODマルチキッチンテーブルの特徴は下記3つ

  • 設営が単純、簡単
  • それなりの頑健性
  • 収納スペースが大きい

といったことです。

設営は下記画像のとおり引っ張るだけなので超簡単でした。

ユニフレームのフィールドラックも顔負けの設営の簡単さです。

公式HPより引用

そして耐荷重は30kg。人が体重をかけなければ一通りの食器類や調味料などを収納可能です。

収納のコツとしては最下段に重めのもの(ダッチオーブンなど)を入れると安定して良かったです。

しっかりとした天板の上に収納できるため安定性はかなりあります。

収納スペースもかなり広く、調理用具等を含めて一通りのものを収納できます。

寸法は60×48×81cm。一般家庭にあるサイドテーブルのようなサイズ感なので使い勝手はとにかく良かったですね~!

カラーもブラック、タン、カーキとひととおり渋いデザインのものが揃っています。

価格は1万円程度とそれなりにしますが、ユニフレームのフィールドラック3つ購入するのと比べると、割安…という考え方もできます。

コスパという観点からいうとそれなりなのではないでしょうか。

7.2kgという重さが唯一の欠点

中敷の天板などのもろもろの付属品を含めてトータル7.2kgという重さですね。

オートキャンプならば特に問題にはならないですが、駐車場から距離があると少し大変です。

7.2kgというのはポリエステル幕の場合だいたい2~3人程度のテントの重さ。

同様な用途になるユニフレームのフィールドラック3枚だと約3kgなので、やはり重さが欠点といってよいでしょう。

ただ、重いということは逆に言えば安定性もあるということです。

平らなサイトであれば、80cm程度の高さがあったとしても、その重さは安定性に繋がりますので平らなサイトで活躍させてあげましょう。

家でも活躍させたいサイズ感

キャンプとはあまり関係ありませんが、現在我が家ではキャンプ用に加えて、家用のものを新たに1つ購入することを検討中です。

60cm×48cmという広すぎず狭すぎない天板、81cmというそこそこの高さ、収納スペース、そして折り畳みができ、持ち運びが容易という要素

  • 2DKの賃貸に住んでいて収納スペース、調理スペースが限られる
  • 良く引っ越す(転勤族)

という私の家具事情にピッタリ合うんですよねー!(笑)

この頃のキャンプ用品はとても良くできているので、家具にしても十分働いてくれます。

Amazon等のレビューも上々

カタログスペックだけ見るとかなり良い商品に見えるのですが、実際に使ってみた多くの方のレビューも気になると思いますので、役に立ちそうなものを一部抜粋してみました。

同社のクッキングキングと迷いましたが、
重量と収納性を見てこちらを選択
先日のキャンプで使用したところ、想像以上に使いやすかったです
天板下の収納部分、いちいちファスナーを開けたり閉めたりが面倒かも…と思っていたけど
ファスナーの動きが良いことと、扉面をタッセル?のようなマジックテープで止めておけるので、全然苦になりませんでした
収納性も抜群です
扉面を閉めておけばゴチャついたものを入れておく目隠しにもなります
たたみ方も覚えてしまえばスムーズです
ただ、扉面を開けておくと、一番下の段に地面のごみ(芝生や土など)がどうしても入ってしまう点と
仕切り板の表面が滑りやすい点は、何かしら対策が必要かも?

楽天レビューより一部抜粋

他の方のレビューで気になっていた傷や破損につてですが、
届いたものには天板や下板へは段ボールが敷かれてその上から発泡シートでくるまれて、その状態で段ボール梱包されて届きました。
これだけ丁寧な梱包なので傷や変形はなく、良い状態で届きました。
1度使って片づける際は、思いのほか小さく(薄く)ならず閉じるフックを掛けるのにてこずりましたが
慣れれば簡単にできると思います。
買ってよかった。

Amazonレビューより一部抜粋

レビューの中では良かった点としては

  • 収納スペースを生地で覆うことができる構造なので、目隠しになりサイトがすっきりする
  • 想像以上に使いやすかった

といったものが見られました

悪かった点としては

  • 天板に傷があった
  • 仕切り板の天板表面が滑りやすい

といったものが挙げられました。

天板の傷等は管理人購入時にはありませんでしたが、到着時には良く確認し、必要に応じて交換等を申し入れる必要があるかもしれないですね!

また仕切り板の天板表面は確かに滑りやすいです。気になる方は滑り止めマットなどを敷くとより使いやすくなるかもしれません(私はそこまではしていませんが…)

まとめ

キャンプ用のサブテーブルについての記事でした。

個人的にはDODというメーカーがあまり好きではなかったのですが(品質の観点から)、このテーブルは使い勝手が良く、良い買い物だったと思います。偏見はいけないですね(笑)

良いものはメーカー問わず積極的に購入したいと思います。

それではー!

created by Rinker
¥9,979 (2023/02/05 03:04:19時点 楽天市場調べ-詳細)
テーブル生活改善情報
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました