キャンプでのゆったり流れる時間に何して過ごす!タブレット(ipad等)で映画・ドラマ・アニメ・読書・ゲームを楽しもう!

生活改善情報

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

こんにちは!

管理人のゆーです!

皆さんはキャンプ場で何をしていますか??

ソロキャンプの時などはやることをやり終えたら、結構時間を持て余すことがあると思います。

そのゆっくりした時間がキャンプの醍醐味だと思うのですが、その時間に何をするかは人それぞれ、違いがでるところが面白いですよね。

今日はゆっくりした時間に何をしたらよいか分からない…という方向けの記事になります。

その時間を過ごすのに役立つアイテム、タブレットの有効活用法をご紹介します。

管理人のタブレットの使い方

私のキャンプの日は、

設営がある程度すんだら、薪割とか、散歩・読書をしたりして、

ちょっと夕暮れ時になってきたら、焚火をしながら料理を楽しむ。

その後食事をし、引き続き焚火の前でぼーっとする。。。

夜10時過ぎ位には就寝…

といった流れです。

焚火の前でぼーっとするときは、本当にただぼーっとしたり、友達と話をしたり、お酒を飲んだり…といった感じで楽しむのですが、

ソロキャンプの時はお酒を飲みながら、よくipadを使ってYoutuberのキャンプ動画を見たり、映画・動画を見たり、ラジオアプリ(Radiko)を使ってラジオを聞いたり。。。

他にもなんか寝付けないときにテント内でipadをいじったりとかもします。

使わない場合もそれなりにあるのですが、ソロキャンプの時はほぼ毎回使っていますね(笑)

 

動画に関しては、AmazonPrimeを契約しているので前もってダウンロード、

読書に関してはkindle、楽天koboなどで購入した電子書籍を利用しているよ!

ラジオはradikoってアプリが無料でおすすめ!

radiko | インターネットでラジオが聴ける
ラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に放送された番組を後から聴けるタイムフリー聴取機能も。

 

「キャンプは自然を楽しむものだ!」という声も聞こえてきそうですが

川のせせらぎや虫の鳴き声、風の音やきれいな星空を楽しみながら動画鑑賞や読書をするのはとても楽しいものです!

キャンプにおすすめのタブレット

特段キャンプだからといって特別なタブレットを用意する必要はないと思います。

家で使いやすいものをそのままキャンプに持っていくイメージでよいでしょう。

ちなみに、私はipadを使ってます!iphoneユーザーの方は連携もとれて便利ですし、値段の割に完成度が高いのがさすがappleといった印象です!

何よりそのコンパクトな端末で多種多様なコンテンツを楽しめるのが一番大きいですね!

積載に余裕がない方でもカバンに入れて簡単に持ち運びができます。

非常にヌルヌル動いて使いやすいですし、家で寝転びながら動画鑑賞もでき汎用性も高いので非常におすすめですよ!

容量は32GB~からありますが、いろいろアプリを入れたり、動画を持ち運ぶことを考えると128GBがベストかなといったところです!

さらに良い性能を求めるのならばipad Airもおすすめです!

アンドロイドユーザーはこちらもおすすめですよー!

人気のタブレット端末「Surface」はスペックが高く、処理の重いソフトウェアもサクサク快適に動きます。 キーボードやマウスを繋げればノートパソコンとして使えるのも大きな特徴です。

値段も張りますが、タブレットのヘビーユーザーには選択肢に入ると思います。

廉価なタイプとしてLenovo製のタブレットも人気があるみたいですね!

管理人の友人の過ごし方

管理人の友人にはソロキャンプをこよなく愛すA君がいるのですが、A君の過ごし方も特徴的だったのでご紹介します。

A君は手慣れた手つきで設営を終え、調理・食事を終えると焚火を8時くらいまで楽しみます。

その後はお気に入りのワンポールテントにコットを広げ、寝転びながらニンテンドースイッチで遊ぶようです(笑)

A君「大自然の音、空気を楽しみながらやるゲームは最高!」

と言っていました。

ちなみにやっていたゲームはオクトパストラベラーという昔ながらドット絵を生かしたRPGらしいです。

今は何のゲームをやっているか分かりませんが、、、電波の問題もあって、もしかしたらネットを使うゲームは割けていたのかもしれませんね。

もちろんモバイルwifiや使用量無制限などの携帯プランに加入しており、キャンプ場の電波もしっかり確保できればネットゲームをやるのも面白そうですね!

まとめ

ファミリーキャンプでは私もタブレットを使うことはあまりないのですが、ソロキャンプではほぼ毎回使っています。

コンパクトなサイズで多種多様なコンテンツを楽しめるのは素晴らしいことですのでとてもおすすめですよ!

キャンプの楽しみ方は人それぞれです!

徹底的に自然を楽しむ(魚釣り、山菜探し、登山など)のも良し、自然の音や空気を楽しみながら動画を見たりゲームをするのも良し、友人や家族とカードゲームを楽しむのも良し、徹底的に料理や焚火を楽しむのも良しです!

皆さんはどのようにしてキャンプのゆったりした時間を過ごしていますか?

また教えてくださいね!

それではー!

生活改善情報
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました