グループ・ファミリーキャンプ初心者には山善のプロモキャノピーテント5がコスパ◎でおすすめ!

テント

こんにちはー!

管理人のゆーです!

先日こんな問い合わせがありました!

今までソロキャンプしかしたことなく、コールマンのツーリングドームLXを使っていましたが、家族(妻、小さな子供1人)と初めてキャンプに行くことになりました。

おすすめのテントありますか?

コールマンのツーリングドームLXは、ドーム型テントの中ではほぼ間違いのない良テントですが、確かにサイズ的にはソロ用ですね!

2~3人用のテントにはかなり苦しい用途になります。

また、ソロキャンプとグループ・ファミリーキャンプでは少しテントの使い方も変わってきます。

そういった点を踏まえて、管理人おすすめのグループ・ファミリー用のデビューテントは

山善 キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5(CPR-5UV)になります!

以下、理由について説明していきます!

キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5(CPR-5UV)のスペック紹介

山善は元来アウトドアメーカーというよりも廉価家電メーカー(アイリスオーヤマのようなイメージ)ですが、アウトドア部門にも進出してきおり、いくつかテントのラインナップを持っています。

そのテントが家電同様、廉価でそこそこの品質でかなりコスパが良いのです!

個人的には家電以上に品質は◎と思っています!

今回紹介するキャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5(CPR-5UV)」はその、高コスパを体現した商品です!

まずは基礎スペックから確認してみましょう!

本体サイズ 約 幅275×奥行435×高さ165cm
インナーサイズ 約 幅270×奥行270×高さ160cm
重量 約 10kg
材質 ポール:グラスファイバー

生地:ポリエステルタフタ185T
フロア:PEシート
収納時サイズ 約 幅65×奥行22.5×高さ22.5cm
耐水圧 1000mm
その他 ●メッシュポケット付
●ランタンフック付
●タープ用ポール2本付
価格 15,800円

テント内サイズが幅270×奥行270×高さ160cmとコールマンツーリングドームLXのサイズ(幅210×奥行180×高さ110)と比べて、かなり大きくなっています。

サイズ的にはかなーり余裕があるのが分かると思います。

家族3~4人(大人2人、子供1~2人)でも十分なサイズ感ですねー!

ツーリングドームLXと同様、両面メッシュ仕様なのも嬉しいところです。

前室・キャノピーあり、その下にテーブルを置いて食事も十分楽しめそうです!

耐水圧は1,000mmと必要十分で重さもそれなり。

カラーリングも現在ベージュとネオベージュの2種類があり落ち着いた色合いでとても良い感じです。

そして何より、このサイズ感のテントで15,800円で購入可能はこのテントを除いて他にはあまりありません。

気になるレビューは?

何度か品質改良をしているみたいですので、直近半年のレビューに絞って一部抜粋してみました!

キャンプ初心者でも簡単でした人生初キャンプで使用する為に、どんなテントを買えばいいのか色々悩んでこちらに決めました。
広く屋根があるのと、白地に赤いロープが可愛いなと思って購入。
設置は初めてだった割には30分くらいで簡単でした。
家族4人でシングル3つ分強の広さで十分くつろげました。
朝方、予想外の通り雨に降られ音がすごいのでハラハラしましたが、一切中には水が入ることなく無事に過ごせました。
解体も組み立てたときの逆をイメージすれば簡単でした。
通気性もよく、子供達もとっても楽しんで快適な時間を過ごすことができたので、買って良かったなと思いました。
お揃いのタープも欲しくなりました。

楽天レビューより抜粋

設営もそんなに難しくなく、十分な広さで家族4人でもくつろげるスペック。通気性もOK。

通り雨にも耐えうる耐水性能で縫製もよさげです。かなりいい感じみたいですねー!

初テント購入、初設営テントの設営全くの初めてです。中1の長男と父の2人で設営一時間位だったか、、、。
設営のYOUTUBE何回か見てたので、説明書は一度も見ずに。
ペグ打ちに手こずりました。ハンマーはプラスチックのおもちゃみたいなものです。
内部の広さは、大人だと3人でゆったり、大人2人子供2人でちょうどの広さな感じだと思います。
4ヵ所にポケットがあるのが◎
雨に降られましたが、全然問題無し。
収納はだいぶぎゅうぎゅうに押し込んで何とか収まりました(笑)
まだ一回しか使用してませんが、総合的に、◎です!
この値段で嬉しい限りです!
初テント購入ですが、初心者ファミリーにいいと思います。
ペグハンマーとペグはいい物を購入した方が◎
テント下に敷く、グランドシートもあると◎

ペグとハンマーがしょぼい…というのはかなり見られたレビューでしたね!(笑)

特にハンマーは安くてもしっかりしたものを購入したほうが良いですよ!

収納がきついというレビューも少ないながらも見られました。初心者の方がうまくテントを畳むのは難しいケースもあるので、別売りの大きめの袋等で対応しましょう。

ファミリードームテントに求められる要素とは?

私が考える、ファミリードームテントに求められる要素は

  1. ソロの感覚とはちょっと違う必要十分な広さ
  2. 両面メッシュ仕様であること
  3. 前室(できればキャノピーも)があること
  4. 購入者が気に入るデザイン(私の場合は落ち着いた色合いのデザイン)であること
  5. 品質(縫製、不良品に関するもの等)のレビューが確認できること

の5点です。

初めてのテント(ソロ→初めてのファミリー・グループも含む)はこれさえ押さえておけば大きく失敗しないと思います。

最初はコスパが良い廉価なテントを購入して、何が必要で何が不要なのかを知ってから、高価なこだわったテントを購入すれば良いのです。

上記5点を満たし、かつコスパの良い廉価なテントとしては「キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5(CPR-5UV)は必要十分を満たす、うってつけのテントだと思います。

過去にこのテントとスノーピークのアメニティードームMと比較した記事もあるので参考までに見てみてください。

コスパ◎!山善・キャンパーズコレクション「プロモキャノピーテント5」をアメニティードームと比較しながらご紹介!
山善から販売されているキャンパーズコレクション・プロモキャノピーテント5について、同形態のテントであるスノーピークのアメニティードームMと比較しながらレビューします。どちらも素晴らしいテントですが、機能やコスパの観点からその差異について解説してみました。

まとめ

管理人おすすめのグループ・ファミリー用のデビューテントとして「山善 キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5(CPR-5UV)」を紹介しました。

ドーム型テントとして必要十分の機能をもち、かつ価格も低廉な良コスパテントだと思います。

ソロキャンプ→グループキャンプ、ファミリーキャンプにデビューする人も、これからキャンプそのものにデビューする人にも自信を持っておすすめできるテントですので、迷っている方はぜひ試してみてくださいね!

それではー!

テント
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました