アパート・マンション住まいの運動不足解消にはTOKYU OASISの「ツイストステッパー」がおすすめ!

生活改善情報

こんにちはー!

管理人のゆーです!

今日は日常の運動不足解消のために購入したステッパーについての記事になります。

ちなみに私が購入したステッパーはTOKYU OASISの「ツイストステッパー」でした。

なかなか良かったので、レビューしてみたいと思います。

室内で使用する運動器具の中からなぜステッパーを選んだか

まず、数ある室内運動器具の中でなぜステッパーを選んだかという理由ですね。

そもそもの室内運動器具の購入目的は

  • 猛暑の中でなかなか外で運動する機会がないこと
  • 着替えたりせず室内着で気軽に運動できる環境を整えたかったこと

でした。

これだけ見ると、エアロバイクやランニングマシーンなどいろいろ候補があったのですが、私にはステッパーがピッタリでした。

その理由は

  • 価格が低廉
  • アパート暮らしのため大きな荷物を置けない
  • 運動強度もエアロバイクと大差ない

の3点です。

特に2点目のアパート暮らしのため大きな荷物を置けないというのは致命的な要素でした。

コンパクトになるエアロバイクも考えたのですが、

いちいち折りたたんで収納→面倒でやらなくなる、耐久性に疑問が残った、引っ越しの時に不便…等の理由で却下となりました。

また3点目の運動強度について、調べてみたら体重50kgの人が10分あたり運動の消費カロリーが

  • ステッパーは36kcal程度
  • エアロバイクは27~49kcal程度(負荷により変動)

ということで意外と差がないことが分かりました!

これだけは押さえときたいステッパーの条件

私が考える押さえておきたいステッパーの条件は、

  • 連続使用時間が長い(60分以上)
  • 使用しているときの音がうるさくない

の2点です。

調べてみるとステッパーも価格の幅がかなりあることが分かりました。

その違いの最も大きな要因は連続使用時間の違いによるもののようです。

超高価なものは連続使用時間がないものもありましたが、私は平均30分程度、どんなに使っても60分程度だろうということで値段のバランスを見ながら決定しました。

また、使用しているときの音がうるさくないものも重要な要件です。

アパート暮らしのため、できれば静かに使ってご近所トラブルなく運動できることに越したことは有りませんからね!

私が選んだのはTOKYU OASISの「ツイストステッパー」

上記の条件をうまい具合に満たしてくれたのが、

TOKYU OASISの「ツイストステッパー」でした。

60分を耐える連続使用時間、非常に静かというレビューやそして値段以上の価値があるといったレビューの数が火所に多いのを見て購入を決意しました!

実際に使ってみると…

消費カロリーや運動歩数・時間などを計測してくれる最低限の基本的な機能が揃っていて使い勝手は◎です。

そして肝心の音も非常に静か!

踏み込みすぎる(説明書きでも書いてある正しくない使い方)だと、ステッパーの踏み台部分と、ステッパー本体を支える足部分がぶつかり、「ガツッ!」という音がなるのですが、

正しい使い方だと、ほとんど音がせず、隣の部屋にいたら全く気付かないレベルでした!

ステッパーの踏み込みもスムーズで、負荷も程よくあり、運動不足を解消する有酸素運動としてはかなり良かったので重宝しています(笑)

1か月程度使用していますが、特段故障することなくいい感じに動いてくれてるので耐久性にも期待できそうです。

そして、ツイスト機能(足を乗せる方向を変えるだけで踏み込み方が変化し、異なる部分の筋肉に効くようになる)

も中々面白く、いい感じに足を鍛えられている感じがしました!

こういうのって、機会に手を加えて運動システムを変えるのが多いんだけど、それが故障の原因になったりするし、何より面倒でやらなくなったりするんだよね!

向きを変えるだけで種類の違う運動を楽しめるのはありがたかった!

これだけまとまって価格は10,000円前後とコスパ抜群!

(他のステッパーで同条件で同価格帯のものは少なかったです)

唯一気に食わない点があるとすればデザインが超絶ダサいというところでしょうか(笑)

シックなデザインのものも販売しているのですが、カラーリングの違いだけで値段も高くなるので、ダサい方で妥協しました!(笑)

まとめ

運動不足解消のためにステッパーを買ってみました。

おそらく一番のメジャーどころはエアロバイクかもしれませんが、ステッパーも悪くないどころかかなり良かったです。

場所の問題等でエアロバイクを置けない方はステッパーもかなりおすすめですよ!

それではー!

TOKYU OASISの「ツイストステッパー」でした。

生活改善情報
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました