不要説は間違い!?WAQのアウトドア・キャリーワゴンが便利すぎてやばかった件【レビュー】

テーブル

こんにちはー!

管理人のゆーです!

今日は私が長らく毛嫌いしていたアウトドア・キャリーワゴンを購入したので、そのレビューになります。

購入したのは「WAQアウトドアワゴン」です。

使ってみたら本当に便利で使い勝手が良かったので、購入を検討している方の参考になればと思います!

私がアウトドアワゴンを購入した理由

私は元来、アウトドアワゴンを毛嫌いしていました。

使ったことがあったわけではなかったですが、キャンプを始めたころ、いろいろな方のアウトドアブログを見た際に、

アウトドアワゴンは買って後悔したキャンプギアNo.1

  • キャンプ場エリアは芝生だったり、石がたくさんあったり、傾斜があったり…とあまり道が良くなく、ワゴンがうまく動かない、動かせない
  • オートキャンプ場だと全く出番がない
  • アウトドアワゴン自体が重くて大きくて、車に積む作業自体が負担になる

といったアウトドアワゴン不要記事を見て、「ああ、そういうものなんだなあ」と思いこんで毛嫌いしていました。

しかし、この頃の私が行く好みのキャンプ場は、いわゆるフリーサイトと呼ばれるものでテントを張る良いポイントから駐車場までの距離が結構離れているんですね。

重いテントやチェア、テーブル等を手で持ちながら、何度も何度も車とキャンプサイトを往復する。かなり大変な作業です。

それが少しでも解消されるなら…と思いWAQのアウトドアワゴンを購入しました。

結果、もっと早く買っておけば良かったといい意味での後悔をしました。。

本当に使い勝手が良かったのです。

WAQのアウトドア・キャリーワゴンを選択した理由

購入にあたり、コスパの良く性能が良いものが欲しいと思って、各メーカーから販売されているアウトドアワゴンを比較し、結果WAQのアウトドアワゴンを購入しましたが、これを買って正解だったと思っています。

私がこのワゴンの購入を決めた理由は

  • 多くの荷物を運ぶことができる高い耐荷重
  • オフロードに耐えうる大きなタイヤ
  • テーブルなどのオプションがある
  • 程よい値段

の4点です。

1つずつ説明していきます。

多くの荷物を運ぶことができる高い耐荷重

WAQのアウトドアワゴンの耐荷重は150kgと非常に高い値です。

例えばコールマンのアウトドアワゴンの耐荷重は100kgですが、これを大きく超えていました。

もちろん耐荷重というのはカタログスペックの1つでしかなく、構造自体が100kgのものより弱いこともあるのですが、WAQのテントやコットはかなり丁寧な作りをしているので、この点は安心して購入しました。

実際構造は良く、現在の運用上、壊れる・布がほつれるといったことは全くありませんでした。

オフロードに耐えうる大きなタイヤ

続いてタイヤのサイズについて確認しました。

WAQのタイヤの幅は8.5cmと厚く、砂利や草が長く伸びた芝生などもぐいぐい進んでいけると思って購入しました。コールマンのワゴンのタイヤ幅は3.5cmですので、これに比べると非常に厚いです。

このタイヤのおかげか、実際の運用でも、多少の悪路を安定してぐいぐい進んでいきます。

 

テーブルなどのオプションがある

テーブルなどのオプションがあるワゴンを選ぶのも1つの基準でした。

キャンプでモノを運んだ後、このワゴンを腐らせておくのももったいので、収納やテーブルという役割を持たせたかったんです。

よって、テーブルなどのオプションがあるワゴンを選びました。

この頃のワゴンはほとんどオプションがついているものが多いのでこの点は特に困りませんでしたね。

もちろんWAQのアウトドアワゴンにもテーブルのオプションがありました(別売り)

程よい値段

いくつかのワゴンを探してみたところ相場が10,000円前後であることが分かったので、その程度でまとまるような価格のものを探しました。

WAQのアウトドアワゴンは10,000円程度、コールマンは11,000円程度でしたので、WAQを選択しました。

ユーザーのレビュー、評価は?

WAQのアウトドアワゴンを購入した私個人の感想は、

  • 運搬にかなりかさ張り重いけれども
  • 悪路をぐいぐい進み
  • 多くの荷物を1度に運ぶことができ
  • 収納スペースやテーブルにもなり便利

といったろところです。非常に満足のいく買い物だったと思っていますが、他の方が購入してどう感じているのか、Amazonや楽天のレビューで参考になりそうなものをいくつかピックアップしてみました!

ずっと気になっていたキャリーワゴンをさがしていたところ、こちらのお店にブラック×ネイビーの色味があり気に入った為購入しました。あす楽だったのですぐに届きました。タイヤも箱も想像より大きかったですがいつも手荷物抱えて海や公園など行くので、大きめで良かったです。4歳7歳の子供たちが喜んで乗ってしまいましたが大丈夫でした。まだ使用していませんが、今週末コテージへ行く時に使うのが楽しみです。
タイヤ上の金具部分に少し傷があった為星一つ減らしましたが、今後使えば傷はつく部分だと思うので許容範囲内です。
家族が増え、キャンプに持って行く荷物量が多くなり、クーラーボックスも大きくなったため、このアウトドアワゴンを購入しました。
カラーは、ブラック×ネイビーです。
ワゴン購入にあたって検討したのは、耐荷重、容量、車輪の大きさ、付録ですが、ワゴン以外での利用方法です。
耐荷重は、行き来する回数を減らすため、1回での運べる量は大きい方が良い。
車輪の大きさは、キャンプ場によっては、ぬかるみなどもあり、タイヤがはまってしまうと抜け出すのが大変なため、幅広で大きなタイヤが良い。
ワゴン以外での利用は、荷物を運ぶ以外でも利用できた方が良い。
このアウトドアワゴンには、このワゴン用のアルミテーブルが分かり、テーブルとしても利用できます。
これらを検討した結果、このアウトドアワゴンと同時に、アルミテーブルを購入しました。
私には孫が2人(3歳、2歳)いますが、孫が使うテーブルを考えています。(高さがちょうど良いかな)
ただし、飲み物をこぼしたりしそうなので、ワゴン、アルミテーブルを覆うためのテーブルクロスを別途、準備しました。
梱包から出してのワゴンの印象は、コンパクトに収納できていると感じました。
作りは、耐荷重150kg、容量106Lということもあって、しっかりしています。
しかし、ワゴンの重さは11.2kg(2歳の孫と同じくらい)とそれなりにあります。
そして、何よりもインパクトが大きかったのは、とにかく、タイヤがでかいと思いました。
これであれば、少しくらいのぬかるみにはまることもなさそうです。
ハンドルの長さ調整ができるのも良いです。
キャンプでの利用はこれからですが、いろいろなアウトドアの場面で利用できそうです。
良い商品が購入できました。
届いた当初はタイヤの大きさに驚き、後悔したが、キャンプ場で初めての使用したときの走破性の高さで、高評価。 
キャンプヒヨッコ共はとりあえずこれを買っとけ。 どんな荒れ地、段差も突き進んでいく走破性をご覧あれい。
タイヤゴムは運悪ければすぐに外れるが、その場ではめれば良い。
一万以内のカートでは1択。タイヤの大きさはキャンプ場では全く目立たん。
車に載せたとき、タイヤの大きさに切れそうになるぐらいだ。

タイヤの金具に小さな傷がある等のレビューがぽつぽつと見られましたが、運用するうえではかなり良いとしているレビューが非常に多かったです。

購入から30日間の返品保証対応もしているので、傷がないかは購入後良くチェックして、必要に応じて返品・交換をしましょう。

また1年間のメーカー保証もあり、普通の使い方をしてて破損した場合は修理対応等もしてくれるみたですので、ぜひ活用していきましょう!

まとめ

不要説も見られるアウトドアワゴンですが、個人的にはもっと早く買えばよかったと思う便利グッズでした。

特に、車とキャンプサイトの往復にうんざりしている方にはWAQのアウトドアワゴンが本当におすすめです。使い勝手はかなりいいですよー!

それではー!

テーブル
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました