星が見える!?川遊びができる!?温泉にも入れる!?長野県の超おすすめのキャンプ場をご紹介!(弓の又キャンプ場と四徳温泉キャンプ場)

キャンプ場紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

こんにちは!管理人のゆーです!

少しずつ暖かい日が増えてきましたね!
まだまだ寒い日も続きますが、冬は閉鎖しているキャンプ場もボチボチオープンし始めるところが増えてきました!

皆様お待ちかねのキャンプシーズンの到来です!
(もちろん冬キャンプを存分に楽しんだ方も多いと思いますが(笑))

さて、私はこのブログと同時期にツイッターを始めたのですが、TLの中でこんな質問をいただきました。

https://twitter.com/campyu_enjoyna

長野や山梨のキャンプ場で、星が綺麗で子供が川遊びが出来るキャンプ場ってどこかオススメあるでしょうか。

長野や山梨は遠征経験無く、天の川が見れる様な空気澄んだキャンプ場でキャンプしたいと思ってます。

皆さん同じようにキャンプに非日常を求めて、
『星がみたいな…』『こどもと川遊び…』と考える方も多いのではないでしょうか。

また私の場合はさらに希望として『温泉に入りたいな…』というのもくっつきます(笑)

私は生粋の長野人なので山梨県のことは詳しくないですが、長野県なら任せてください!(笑)

今日は上記の条件を満たす長野県内のキャンプ場を2つご紹介したいと思います。

ちなみに予算は宿泊のみで3000~6000円程度です!
※価格は変動があるので必ず公式サイトで確認してくださいね!

弓の又キャンプ場

長野県の下伊那郡、阿智村に位置するキャンプ場です。

長野県の南、愛知県よりに位置するキャンプ場なので、静岡県や愛知県、岐阜県の方はアクセスしやすいかもしれません。

基本情報は下記のとおりです。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里4259-923
アクセス:中央道自動車道 園原IC下車 約7分
駐車場:有(サイト内へ乗り入れ可)
立地環境:高原 / 川
施設タイプ:区画サイト
サイトの地面:芝
場内共有設備:管理棟、フリーオートサイト、炊事場、トイレ、広場など
シーズン営業:4月~11月末まで
TEL:0265-44-2662
公式サイト:http://hirugamionsen.jp/blog/spot/弓の又キャンプ場

なんといってもこの阿智村は『日本で一番星がきれいに見える村』と言われています。
その阿智村での高原キャンプなんだから天気が良く、空気が澄んでいればきっと素敵な星空が見えることでしょう。
天の川も見れる可能性が高いです!

また、阿智村でもう一つ有名なのが昼神温泉です!
昼神温泉の泉質は、アルカリ性単純硫黄泉。
すべすべした肌ざわりのお湯は「美人の湯」として女性に大人気です。
露天風呂では昼神温泉の自然を満喫しながら、ゆったり温泉を愉しめますよ!

この『湯ったりーな昼神』という温泉が弓の又キャンプ場からアクセス15分程度の日帰り温泉で特におすすめです!
露天風呂からサウナまで一通り楽しめますよ!

温泉|湯ったり~な昼神|長野県昼神温泉 日帰り温泉
泉質の良い美人の湯。硫黄泉であり、神経痛やリウマチをはじめ、幅広い症状に効果があります。 温泉はもちろん、お食事処・温水プールに、リラクゼーションまで揃った、食べて癒されて大満足の日帰り温泉施設です。

さらにキャンプサイトでは、きれいな浅い小川もあり、小さなお子様も安心して楽しむことができます。
最寄りのインターからのアクセスも非常に良く、車で15分以内にピラキラヤというスーパーや、セブンイレブンなどもあるので安心ですね!
トイレもきれいと評判です!

予約が必要になるので、早めにお電話がおすすめです!サイト場所の希望もあれば伝えても良いかもしれません。

以下ツイッターでの評判になります!

四徳温泉キャンプ場

長野県の上伊那郡、中川村に位置するキャンプ場です。

こちらも先ほどの弓の又キャンプ場と同様に、長野県の中部~南部に位置するキャンプ場なのですが、先ほど紹介したキャンプ場より秘境感が増す感じです!

基本情報は下記のとおりです。

住所:長野県上伊那郡中川村四徳542
アクセス:中央自動車道 駒ヶ根IC下車 約40分、中央自動車道 松川IC下車 約30分
※直線距離で5km四方、周囲に建物はほとんどありません。買い物・食事などはすべて済ませてお越しください。
駐車場:有 (駐車可能台数:20台)、オートキャンプサイトのみサイト内乗り入れ可能
立地環境:高原 / 林間 / 湖 / 川
施設タイプ:ロッジ・ログハウス・コテージ / キャビン (ケビン) / 区画サイト / フリーサイト
サイトの地面:芝 / 土
場内共有設備:
・天然温泉『四徳温泉』
営業日:毎週土日と連休、夏休み期間 *HP参照
*シャンプーやリンス、ボディソープの持込不可。備付け品をご利用下さい。
・受付と売店、お座敷の休憩所、カフェとウッドデッキ、Free Wifi、炊事場(シンク10槽)、水洗トイレ、イベント広場

シーズン営業:4月~11月末まで
TEL:0265-89-3929
公式サイト:http://shitoku.net/

ここも山奥の秘境なので、阿智村ほど有名ではないですが、非常にきれいな星空が見ることができます!

四徳温泉は450年の歴史をもつ由緒正しい温泉。一度入ったら忘れられない泉質で、強アルカリ性(ph10.4)の、ぬるぬる、すべすべの美肌の湯です。滞在中はなんども入ってOKなのが嬉しいところ!
キャンプ場に併設しているので、焚火の後や朝風呂も可能ですよ!

もちろん川遊びができる浅い綺麗な小川もあり、陣馬形山への山登りや森の散策、テントサウナ等アクティビティーも様々!

ここはとにかく人里離れたキャンプ場…県道ではありますが、最寄りのICから30~40分ほど、細い山道を通り抜けなければならない立地です。食料などのお買い物は街中にいるうちにやっておきましょう!

とはいうものの、大きなウッドデッキのついたカフェ、地元産のお土産やエコロジーなキャンプグッズを揃えたショップ、和室の休憩所などがあるので、いざというときも困らないようにはなっています。

トイレももちろん綺麗でFreeWifiもある丁寧さ!

とにかく秘境!ですが便利!小さなお子様連れでも安心でおすすめです!

こちらも予約が必要になるので、早めにインターネットでの予約がおすすめです!
サイトについても、AC電源付きのサイトや、面積が広いサイト等さまざまな種類があります。不安な方は相談すると良いかもしれません。

以下ツイッターでの評判になります!

まとめ

いかがだったでしょうか!

管理人おすすめのキャンプ場、ぜひこのキャンプシーズンに訪れて感想を聞かせてくださいね!(笑)
弓の又キャンプ場、四徳温泉キャンプ場、いずれも素晴らしいキャンプ場ですが、長野県にはほかにもたくさん良いキャンプ場があるので、また紹介していきたいと思います。

この記事についてはその2を作成して、キャンプの楽しみの1つである付近のおすすめな食事処や観光処を紹介する予定です!

それでは~!

キャンプ場紹介
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

  1. […] 星が見える!?川遊びができる!?温泉にも入れる!?長野県の超おすすめのキャンプ場をご紹介!(弓の又キャンプ場と四徳温泉キャンプ場)星が見えて、川遊びができて、温泉にも […]

タイトルとURLをコピーしました