湖畔キャンプ場で迷ったら!?日帰り温泉施設も近くにある長野県大町市の木崎湖キャンプ場が最高!

キャンプ場紹介

こんにちは!管理人のゆーです!

今日は長野県のおすすめの湖畔キャンプ場をご紹介します!

場所は長野県北信の大町市(長野市から隣の市、およそ50分くらいの場所)にある

木崎湖キャンプ場

というところです!ホームページのリンクは下記のとおりです。

木崎湖キャンプ場へようこそ!

私はこれまで計2回行きましたが、とてもよいところでしたのでご紹介しますー!

ずばり、木崎湖キャンプ場の魅力は

  • ソロキャンパーには安く泊まれる!
  • 近くに温泉、コンビニがある!
  • 区切りがなく広いスペースが確保可能!
  • きれいな湖のロケーション!

といったところです!

管理人の木崎湖キャンプ場の思い出

私が木崎湖キャンプ場に行ったのは2018年の秋~冬のころです。

購入した薪ストーブをソロで楽しもうと思い、いいキャンプ場がないかなー…と探していたら見つけたキャンプ場でした。

  • 長野県のキャンプ場で冬にキャンプ場を開いている数少ないキャンプ場
  • 良心的なお値段
  • 広く、斜面もなく、きれいな湖も間近にある整えられたフリーサイト
  • 近くに日替わり温泉施設がある

これらを全て満たした非常に気持ちいいキャンプ場でした。

管理人の方も気さくな方で、楽しくおしゃべりしたり、勝っているかわいい猫に癒されながら、宿泊手続きができました。

この管理人さんはツイッターをやっていて、頻繁に情報発信してくださっているので、分からないことはリプを飛ばして聞いてみるのがいいかもしれないですね!

私のブログを見るより、管理人さんのツイッターを見た方がキャンプ場の様子や雰囲気が分かるかもしれない…(笑)

そして肝心のキャンプをした感想ですが…

サーカスTCを広げてもフリーサイトなので狭さを感じることもなく、

綺麗な湖を眺めながら焚火を楽しみ、

夜は薪ストーブに火をくべながら暖をとり、たまに外に出ては満天の星を眺める。

翌朝朝風呂に入り、帰路につく。

そんな最高のソロキャンプになりました。

今の季節は夏ですが、夏にもおすすめのキャンプ場だと思われます。

このキャンプ場は標高が高い場所に位置し、気温も低く、涼しいため避暑地にピッタリです。

※ただし、その分冬はメチャ寒いです!ガチ装備で臨みましょう!

ロケーションについて(近くに日替わり温泉施設、コンビニあり)

さてロケーションについて解説していきます!

木崎湖キャンプ場の位置はこんな感じです!

北、南、東からアクセスする方が多数だと思いますが、どこから行っても基本的に細い道はなく、どのような車でも入っていける場所だと思います。

地図の右下にある、ゆーぷる木崎湖という施設があります。

これは飲食もできる日替わり温泉施設です。

木崎湖キャンプ場から1kmほど離れた、車で5分、歩いて15分もかからない場所にある非常に素晴らしいロケーションです。

露天風呂もあり、大浴場もあり、休憩室も、遊泳用プールもあり、ゆっくりするにはうってつけです。

 

レストランもあり、黒部ダムカレーや白馬豚のカツどん、その他信州の食材をふんだんに使った日替わりのオシャレなランチなどが1000円程度で楽しめるので非常におすすめです!

営業時間は以下のとおりです。
土日祝:7:00~21:00(受付終了20:30)
平日:10:00~20:00:(受付終了19:30)
定休日:毎週木曜日

詳しくはHPで確認可能です。

ゆ~ぷる木崎湖へようこそ
信州、大町市にある【ゆ~ぷる木崎湖】は公共の温泉なので内装は最近の公民館風です。大規模な施設ではないですが、洗い場はゆったりしていて使いごごちがよいと思います。お湯はやや熱めで透明です。 山奥の葛温泉からお湯を引いています。

また、この日帰り温泉施設の近くにローソンもあるので、足りないものはココで購入可能!

注意点としては、近くにホームセンターやスーパー等がないので、薪や本格的な食材は通り道にある道の駅やスーパー(最寄りの西友)、コメリ(いずれもキャンプ場から約5km)などで購入していきましょう。

料金体系について

バンガローもありますが、テント持ち込み前提で解説します。

サイトはすべてフリーサイトですが、駐車場がすぐ近くにあるので荷物を運ぶのはそんなに苦ではないです。

料金は下記のとおり

テント持ち込み料金表
大人:一名あたり1,300円
小学生:一名あたり 650円
タープ:一張り 1000円

駐車場代:1泊500円

でした。繁忙期や閑散期等で違うかもしれませんが私が冬に行ったときはもっと安く計1000円で済みました(サービスしてくれたのかな?)

大家族で行くとそこそこお値段がかかってしまうのですが、ソロキャンプならばなんと1800円で楽しめてしまうのが嬉しいですね!

料金等は時期等で変わるので必ずHPで確認しましょうね!

木崎湖キャンプ場へようこそ!

フリーテントサイトについて

サイトマップを見て頂ければイメージがわくと思います!

敷地面積は約3000坪、テント設置可能数は約100張の非常に大きな面積になります。

テントサイトのイメージはこんな感じですね(HP引用)

広いスペースもあれば、木々がそれなりに集まっている場所もあり、自分のテントサイズに応じて場所を選ぶことができます。

斜面も全くなく、どこにテントを設置しても気持ちよく寝られそうです!

もちろん木を利用してハンモック泊も可能!

釣り、水遊びや泳ぐことも可能なので小さいお子様連れでもレクリエーションに困ることはなさそうですね!

桟橋もあり、水の透明度も素晴らしい感じ!夏は気持ちよさそうです!

夕暮れ時も雰囲気ありますねー!

非常に自然に恵まれたキャンプ場と言えそうです。

もちろん水洗トイレや炊事場もあり、なんとガスコンロも無料で使用可能です。
(冬場に行かれる方は水道凍結予防のためか、炊事場が利用不可だったため注意です!)

湖際のキャンプ場としては最高のロケーションではないでしょうか。

注意点としては、下記のとおりです!

  • 直火禁止なので焚火台は必須
  • ごみは持ち帰り(炭・灰は捨てる場所があり)
  • 薪は各自持ち込み(2018年の冬に行ったときは取り扱ってなかったと思います…要確認!)
  • 風が強い時があるのでペグうちはしっかりと!

綺麗なテントサイトなので、マナーを守って使用しましょうね!

SNSでの評判もかなり良い!

ツイッターでの評判も良いものが多いです。

私と同じサーカスTCの使用者の方のレビューも!

まとめ

個人的な感想になりますが、非常に素敵で、リピート必須のキャンプ場です。

管理人は夏場はいったことがありませんが、冬は人も少なく、秋もそんなに混みあっていなくて非常に過ごしやすかったです。テントサイトも広いのでそもそも混雑しにくいのでしょう

設備も十分整っており、快適にキャンプができました。

現状コロナの関係でキャンプ場も閉鎖しているところも散見されるのですが、ここは7/10までは県内の方のみ利用可能、7/11以降は県外の方も利用可能になるようです。

下記リンクのとおり、新型コロナウイルス感染症対策もしっかり取り組んでいるキャンプ場ですので安心して利用できますね!
(こういうところをしっかり取り組んでいるキャンプ場は、他の面でもお客さんのことを考えてくれるキャンプ場だと考えています。)

木崎湖キャンプ場へようこそ!

今まで述べた通り、素晴らしい湖畔キャンプ場なので、きれいな湖や水の近くでキャンプしたい方はぜひ検討してみてくださいね!

それではー!

キャンプ場紹介
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました