冬アウトドア用スリッパの最適解はモンベルのサーマランドスリップオンだった件

キャンプ小物

冬アウトドアを楽しむ際に、足元を暖めることは快適さにつながるのですが、

ブーツだと窮屈だし、かといってサンダルだと足元は寒いし…でいろいろ悩んだ挙句、

モンベルの「サーマランドスリップオン」を購入しました。

モンベルサーマランドスリップオンの特徴

履きやすさと足の楽さ、暖かさを兼ね備えているアウトドアスリッパ

2022年12月にモンベルのオンラインショップで注文したアウトドア用スリッパの「サーマランドスリップオン」が届いたのでレビューをしたいと思います。

結論から言うと、めちゃくちゃ良かった…!あまりに履き心地が良すぎて家用を購入しようかと迷ってるくらいです。

どういった点が良かったかについて、具体的にレビューしていきますので、購入を迷っている方、または冬キャンプの寒さ対策を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

こんな方にオススメ!

  • アウトドアを楽しむ際に足を楽にしたい方
  • テント内外の靴の脱ぎ履きが面倒な方
  • かつ暖かさ、履き心地を求める方

サーマランドスリップオンてどんなもの?デザインは?

まずサーマランドスリップオンがどのような商品か簡単にご紹介したいと思います。

【モンベル】サーマランド スリップオン
冬のキャンプや日常使いに適したスリップオンシューズです。中綿には濡れに強く高い保温性を発揮するエクセロフト®を使用。踵を踏んでも履けるデザインでリラックスしたシーンで活躍します。
「スリップオン」とは結びひもや留め具がなく、足をすべり込ませて簡単に履ける靴のことを指します。

外観はこんな感じです。

ふかふかした中綿、かかとを踏みつぶせる履きやすさ、丈夫な靴底、これらを全て両立していました。

私はブルーカラーを購入しました。目立ちすぎない落ち着いた青さが良い感じです。

さすがアウトドア(登山)メーカーのモンベルというだけあって、本当に暖かでした。

構造がしっかりしているのに、想像以上の軽さで重さを感じません。

サイズ展開は22.0~29.0、カラーはブラック、ブルー、タンとどれも目立ちすぎない良い色合いですね。

モンベルはデザインがダサいダサいと言われますが、このスリップオンは中綿素材の使用を感じさせないスマートな感じです。

【品番】1129680
【価格】11,220円
【素材】トレールグリッパー
エクセロフト®[ポリエステル]
ポリエステル 610デニール
クリマプレン®
【平均重量】309g (26.0cm・片足)
【カラー】ブラック(BK)、ブルー(BL)、タン(TN)
【サイズ】22.0、23.0、24.0、25.0、26.0、27.0、28.0、29.0 (男女兼用)
【特長】トレールグリッパー
【ワイズ(足囲)】レギュラー

モンベルHPより引用

実際に履き続けて分かったメリット

モンベルのHPには、このスリップオンの特徴として

  • 特殊素材エクセロフトを使用した中綿=暖かさ
  • 高機能ソール「トレール グリッパー」=地面をしっかりとらえる歩きやすさ

を挙げています。実際に履いてみると確かにその良さを感じました。

特殊素材エクセロフトを使用した中綿=暖かさ

靴の底面を除く全面に特殊素材エクセロフトという中綿をふんだんに使用しているせいか本当に履いていて暖かです。

この素材はシュラフにも使われているくらい保温性が優れる中綿で、速乾性もありアウトドアには最適な素材のようですね。

3種類の繊維をブレンド。優れた保温性とロフト回復力
太さなどの特長が異なる3種類のポリエステル繊維を、絶妙なバランスで組み合わせたシート状の中綿素材です。複雑に絡み合った3種類の繊維間に断熱材となる空気層をたっぷりと蓄え、極めて高い保温性を実現。速乾性に優れ、行動時にかいた汗や湿気で濡れた状態でも保温力を持続させます。繊維同士を柔らかさを損なわない独自の方法で固着させることで、優れた耐久性を実現しています。耐久性や速乾性が求められる保温着や、スリーピングバッグなどに使用しています。

エクセロフトとは?モンベルHPより引用

しかも中生地は裏起毛になっており、笑えて来るくらい足元からホカホカに…!

かかと部分は柔らかく、履きつぶして履いてもしっかり元の形に戻る安定性もありました。

この黒い部分を踏みつぶしながら履き、歩くことができます。

靴の履き脱ぎも非常に楽で、本当にアウトドアのスリッパという感じで大満足!

高機能ソール「トレール グリッパー」=地面をしっかりとらえる歩きやすさ

靴の底面は高機能ソール「トレールグリッパー」という素材を使っているようです。

実際に歩いてみると、フローリングでも全く滑らず、岩肌でも本当にスリッパか?と思う位に滑らなくて驚きました。

画像のとおり底面も本当にしっかりしていて歩きやすさが抜群…!

かかとを踏みつぶしながら履いても本当に歩きやすかったです。

さすがモンベルの技術力といったところですね!

欠点は値段の高さか

性能・品質面では本当に大満足の「サーマレストスリップオン」ですが、価格は11,220円とやや高め。

3,000円、いや5,000円くらいに抑えてくれたら神アイテム認定でしたが、、(笑)

それでも長らく使えそうなしっかりした作りであることを考慮すると値段相応の価値はあると言えそうです。

私個人としては買って本当によかったと思っています。

アウトドア用として買ったのに室内用の購入も検討しているくらいです(笑)

※義理の母親の誕生日プレゼントにもしてしまいました→オフィスで履くらしいです。

まとめ

モンベルの「サーマランドスリップオン」はアウトドア用スリッパとして少し高価ですが、本当に性能・品質面ではオススメです。

履き脱ぎが簡単で、暖かさや履き心地も最高、冬キャンプはもちろん、春先や秋で活躍すること間違いなしです。

アウトドア用としてではなく、屋内・オフィスでの使用にも非常にオススメできます。

安全・安心・高品質のモンベルの技術の高さが光る一品でした!

それではー!

キャンプ小物生活雑記
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました