「涼しい!」「気持ちいい!」暑い夏におすすめの肌着はモンベルのジオライン!

キャンプ小物

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

こんにちはー!

管理人のゆーです!

今日は肌着についての記事です。

暑い夏、、キャンプのハイシーズン、やはり気になるのはその気温・湿度!

滴る汗に肌着は汗でベトベトで気持ち悪い、、夜寝苦しい、、と悩みが尽きない季節ですよね。

そんな時はまず自分の衣類を振り返ってみるのがおすすめですよ!

私がアウトドアレジャー(キャンプ、ハイキング等)の時に必ず着ていく肌着をご紹介します。

それはモンベルの「ジオライン」シリーズです。

本当におすすめなのでぜひ試してみてください!

モンベルのジオラインシリーズとは?

モンベルと言えば「登山、キャンプ」を中心に商品を展開するアウトドアメーカーです。

その特徴といえばとにかく「コスパの高さ」

低価格ながら一流の品質。厳しい環境に適応する「登山」に対応するメーカーだけあって、その品質は折り紙付きです。

山登りが好きな人でモンベルの名前を聞いたことない人はいないのではないでしょうか。

そのモンベルから出ているインナーのラインナップである「ジオライン」シリーズを私は特におすすめしています。

「ジオライン」シリーズはとにかく

  • 吸湿性(とにかく汗を良く吸う生地)
  • 速乾性(とにかく早く乾く)
  • 制菌性(とにかく匂わない)

この3点において非常に優れているのです。

ジオラインとは?

モンベルがアンダーウエアのために糸一本から独自開発した高性能素材です。遠赤効果により体を温めながら、極細繊維で作る独自の構造により繊維間に空気を豊富に蓄えることで暖かさを持続。制菌・防臭効果や伸縮性、吸水拡散性にも大変優れ、快適な着心地を実現しています。

モンベルHPより一部抜粋

様々なインナーを試しましたが、あらゆる面から見てこれが最強でした。

とにかく着心地が良い。汗を吸ってもすぐ乾くのでべたべたしない、かつサラッとしているので着ていて気持ちいい。制菌作用で嫌な臭いもしないので、いつでも洗い立てのよう。

アウトドアだけでなく日常生活(Yシャツの下に着るインナーとしても)でもこれが最強と自信を持って言えます!

「ジオライン」のインナーは生地の厚さでシーズン毎着まわせるように4種類(クールメッシュ、ライトウエイト、ミドルウエイト、エクスペディション)に分かれるのですが、

私はこの4種類のうち3種類(クールメッシュ、ライトウエイト、エクスペディション)をそれぞれ色違いで2~3着お気に入りでシーズン毎に着回しています。

かなり着まわしていますが、縫製もしっかりしているので長く使えるのも最高です!

とにかく快適すぎて、やばいんです(言葉足らず)。

夏のキャンプにおすすめなのはジオラインのクールメッシュかライトウエイト

前段で紹介した「ジオライン」シリーズの中でも、夏のキャンプにおすすめしたいのは

  • クールメッシュ(夏にピンポイントに着たい場合)
  • ライトウエイト(夏を含めたちょっと暑い春終わり~秋始めに来たい場合)

のどちらかになります。

クールメッシュは本当に涼しい!

汗でべたつかないし、えっ!?もう乾いたの!?って感じで汗冷えも全くしません。いやな汗臭さも全くでないし、夏場で汗をかいた日でもも2~3日着まわせるんじゃないかと思う位です。

ライトウエイトも十分涼しいですが、涼しさ性能はクールメッシュに一歩劣るかもしれません。でも幅広い季節(春、秋)に着る用途も考える場合はライトウエイトの方がおすすめですよ!

できるだけ「長袖」を選びましょう

ジオラインのクールメッシュ、ライトウエイトどちらもおすすめなのですが、できるだけ長袖を選ぶことがおすすめです。

なんで!?半袖の方が涼しいじゃん!

という声も聞こえてきそうですが、とにかくアウトドアでは「虫対策」が必須です。

キャンプ場はこの時期、アブや蚊などの虫が発生しております。

刺されると楽しいキャンプが台無しになっちゃいますよね。

薄手のインナーですので、完全に虫刺されを予防できるとは限らないのですが、素肌を隠すことは十分な防虫対策になりますので、ぜひ長袖を選びましょう。

夏キャンプの時は、ジオラインのインナーを来て、その上にお気に入りのアウトドア用Tシャツや、ポロシャツを着ています。

カラーは無難な色(黒、グレー、紺)でまとめるのが僕流です!

まとめ

アウトドアはもちろん、日常使い(寝巻や職場、プライベート)に対しても、モンベルのジオラインシリーズは最強だと個人的には思っています。

お値段も3000円程度ですので、キャンプの暑さ対策にとてもおすすめですよ!

やっぱりモンベルはコスパ高しの良メーカーですね!(笑)

それではー!

 

キャンプ小物生活改善情報生活雑記雑記
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました