メジャーどころを外した旅!長野県大町市に旅行に行ってきました(霊松寺、ホテル夢の湯)

観光

こんにちはー!

管理人のゆーです。

先日、長野県大町市に旅行に行ってきたのでその旅行記になります。

キャンプにあまり関係ない話題ですが、良いキャンプ地も多い大町市。

キャンプに併せての観光の参考にもなると思いますのでぜひ読んでいってください!

長野県大町市の魅力

私が語るより観光サイトを見た方が早い…

信濃大町なび 長野県大町市公式観光サイト
豊かな自然と長い歴史の中で育まれた文化を感じる信濃大町。長野県北西部に位置し、西は富山県、北は白馬村と隣接しています。標高3,000m級の山々が連なる北アルプスと 「仁科三湖」と呼ばれる3つの湖の恵みを受け、自然を肌いっぱいに感じるアクティビティもたくさん!蕎麦やジビエ、山菜など、信州ならではのグルメも人気を集めていま...

といってしまっては元も子もないので、私目線の大町市を簡単にご紹介してから今回旅した観光地のご紹介に移ります。

大町市と言えば…

  1. 黒部ダムアルペンルート
  2. 仁科三湖(青木湖、中綱湖、木崎湖)
  3. 各種スキー場(鹿島槍スキー場、爺が岳スキー場、その他白馬への入り口)

ざっくり言うとこんなイメージです。

ソース画像を表示

雪や湖、ダムなどの広大な自然を楽しむ感じの観光市ってイメージかな!

特にキャンプ好きは2番の仁科三湖は湖畔のロケーションが素晴らしいキャンプ場で夏から冬までおすすめです!

過去に仁科三湖のキャンプ場の1つの木崎湖キャンプ場についてはご紹介しておりますので参考までに!

湖畔キャンプ場で迷ったら!?日帰り温泉施設も近くにある長野県大町市の木崎湖キャンプ場が最高!
夏が近くなり、涼しげな湖の近くでキャンプをしたい!そんな方には長野県大町市に位置する木崎湖キャンプ場がおすすめ!標高が高いため気温が低く、非常にひろいテントサイトもあり、近くに日帰り温泉施設もある欠点なしのキャンプ場です!湖の水も非常にきれいですよー!

赤と黄色の紅葉が別世界のように映える「霊松寺」

そんな中、今回の旅で私が秋に行って素晴らしいと思ったスポットは霊松寺です。

市街から少し外れ、山をどんどん登っていくとたどりつく寺院です。

私は11月の初旬の日曜日に行ってきたのですが、県外ナンバーの車も見られ、駐車場はそれなりに混雑していましたが、駐車場自体が広いため余裕を持って車を停められました。

寺院の詳しいことは良く分かりませんが、寺院の周りの庭園にの紅葉が非常に綺麗でした。

赤の紅葉もとても艶やかですが、なによりオハツキイチョウの黄色が目が覚めるような美しさ。

寺院のガラスが庭園の紅葉を映し出し、幻想的な雰囲気も…

秋の紅葉狩りに最適のスポットでした。

温泉、すき焼き、オーナーのライブが楽しめる「ホテル夢の湯」

当日は「自然との調和」をテーマにした、「北アルプス国際芸術祭」が開催されていました。

市のあちこちで自然と調和した各国のアーティストの展示物が置かれる芸術祭です。

北アルプス国際芸術祭
北アルプス国際芸術祭は、大町市で3年に1度開催される長野県最大の国際芸術祭です。北アルプスの麓大町市を舞台に、国内外から作家が集まりサイトスペシフィックな現代アートが展開されます。

それを楽しんだ後に宿に向かいました。

今回お伺いしたのはホテル夢の湯さんです。
ホテル夢の湯


大町温泉郷の一画にひっそりと佇むホテルです。

自然豊かな立地ですが、今現在大町温泉郷にはクマが出没するとのこと…!夜間は出歩かない方がいいらしいです。

と、まあそんなびっくりするような話もありましたが、お値段お料理、サービスから考えると素晴らしい宿でした

楽天トラベル: ホテル夢の湯 宿泊予約
ホテル夢の湯、大町温泉郷クチコミ点数NO1!『料理』と『2種類の温泉』が人気のアットホームなお宿。、温泉郷バス停から当館まで送迎をご希望の方は、前日までに事前予約が必要です。 お電話にてご予約をお願いします。 、駐車場:有り 30台 無料

2種類の湯を楽しめる

くせのないアルカリ性の単純温泉「大町葛温泉」の湯と、そのお湯にヒマラヤ岩塩と沖縄天然にがり、飛騨高山の無農薬ハーブをブレンドした「夢の湯オリジナル温泉」があります。

「大町葛温泉」ももちろん素晴らしいのですが、何より「夢の湯オリジナル温泉」が最高でした

アルカリが効いてちょっとヌルっとした質感で、ハーブの香り、岩塩の効果か体が芯から暖まり、湯上り後もぽかぽか、肌もツルツルになりました(笑)

もちろん露天風呂もあり、それも十分たのしめました。

※現在、動物除けのため、柵で周囲をおおわれており、景色はそこまで楽しめませんが…(笑)

風が心地よい『露天風呂(大町葛温泉)』

超ボリューム食事。夕はすき焼き、朝は和食にカレー!?

食事もとても楽しめました。

夕食はお造りは信州サーモンから始まり、信州牛のすき焼きも楽しめます。すき焼きの味は少し甘めに感じましたが美味。肉もサシがバランスよく入った、柔らかな上質の牛肉でした。

牛肉の量も多め!(ここ重要)

その他の料理もいろいろな種類が楽しめどれも美味しい!

ご飯が進み、2杯以上も食べてしまった…ほんとうにお腹がいっぱいになりました(笑)

朝食はきのこたっぷりの土鍋の味噌汁!これが本当に美味しいです。

一通りの和食のおかず(どれも美味しい)が揃っているうえに、温野菜を載せたカレーまで楽しめます。

朝からご飯のおかわりが止まりません。

お値段の割に食事の満足度は素晴らしいと思いました。

食事の後は、オーナーの弾き語りを楽しむ

ホテル夢の湯のオーナーはバンド等の音楽活動も熱心に行っているみたいで、サービスの一環として、夜に30分ほど弾き語りを行ってくださいます。

しかもコーヒーのサービス付き!

曲目はリストの中からリクエスト可!どれも昔懐かしい曲です。

僕は平成生まれだから知っている曲は半分くらいでした。その中でも知っているCountry road、なごり雪などをリクエストしました。

力強く、上手な歌声でした。

オーナーさんは70歳ということでしたが、そうとは思えないくらいしっかりした歌声です。特に洋楽がお上手!

オーナーさんのMCも素敵な話ばかりで、昭和の時代を知らない私もちょっと懐かしいような、そんな気持ちになるライブでした。

(参考までにオーナーさんが挙げているYoutube動画を貼っておきます)

まとめ

大町市のメジャーどころを外した旅行記でした。

霊松寺はキャンプの時の観光にもおすすめですし、

宿でゆっくり休みたいのならばホテル夢の湯さんも非常におすすめです。

ぜひ長野県探索の参考にしてみてくださいね!

それではー!

楽天トラベル: ホテル夢の湯 宿泊予約
ホテル夢の湯、大町温泉郷クチコミ点数NO1!『料理』と『2種類の温泉』が人気のアットホームなお宿。、温泉郷バス停から当館まで送迎をご希望の方は、前日までに事前予約が必要です。 お電話にてご予約をお願いします。 、駐車場:有り 30台 無料
観光
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました