ヘリノックスのチェアワンは微妙!?最強はスノーピークローチェア30!!管理人流キャンプ用チェアの選び方!

チェア

こんにちはー!

管理人のゆーです!

皆さん冬キャンプを楽しんでいますか??

本当に寒い時期なので、風をひかないように、また事故にならないように万全の体制でキャンプを楽しんでくださいね!

という前書きを書いたところで…

今日はそこそこキャンプを楽しんできた管理人流キャンプギアの選び方ということでチェアの選び方についての記事になります。

チェアを選ぶときは何を目的として買うかきちんと整理をしよう!

皆さんチェアを買う時ってどのような時ですか?

家族が増えてチェアを足したいとき、今の椅子がなんとなく気に入らない、使いづらいとき…

いろいろなパターンがあると思いますが、

キャンパーがチェアに求めている機能は大きく2つに分かれると思います。

それは…

  • とにかく体を休めたい、ゆっくりしたい
  • 楽に作業(調理、薪割など)を進める際にある程度の腰の高さ、安定性が欲しい

この2つの機能だと思います。

私が椅子を購入するとしたら…

この2つの機能に加えて、できるかぎり軽量、コンパクト、丈夫であるものを選択します。

しかし残念ながら、現実的にはそんな理想的なチェアはごく一部を除いてありません。

そのため、少なくとも片方の機能が十分に備わっているものを選択します。

「とにかく体を休めたい、ゆっくりしたい」人向けのチェアとは?

「とにかく体を休めたい、ゆっくりしたい…」人向けのチェアはどんなものがあるか。。。

座り心地は人によって感じ方が違うため、座面が固いほうがいい、柔らかいほうがいい、もしくはハンモックタイプが良いかは一概には言えませんが、私が求める絶対条件として、

・背もたれに頭をもたれさせることができるチェア

というものがあります。

これは完全に私の好みになりますが、

自然に囲まれ読書するとき、焚火・薪ストーブの炎を眺めているとき、星空を眺めているとき…そんな時に背もたれに頭を預けながらウトウトする…

そんな瞬間がキャンプの中で一番好きなので、これだけは外せませんねー!

個人的にその要素を満たすチェアは各メーカーから数多く出ているので気に入ったものを選んでもらえれば良いと思います。

例としては価格も最強!椅子としての座り心地、デザインも最強のスノーピークのローチェア30

価格はより最強!けれどもコンパクト・軽量・丈夫の3拍子を満たしているハンモック型のヘリノックスのサンセットチェア、チェアツーホームがおすすめですね!

これらについては過去記事で比較をしたことがあるので参考にしてくださいね!(笑)

背もたれまである最強ローチェア決定戦!スノーピークローチェア30 VS ヘリノックスチェアツーホーム!!
大人気アウトドアチェアのスノーピークローチェア30とヘリノックスチェアツーホームの性能、使い勝手を徹底比較!おすすめはスノーピーク!その詳細な理由は設営の簡単さと座面の程よい硬さ、汎用性の高さにあった!

また個人的に着目しているものとしてLogosのあぐらチェアも注目しています!
https://yu-campblog.com/logos-agurachair

 

「楽に作業(調理、薪割など)を進める際にある程度の腰の高さ、安定性が欲しい」人向けのチェアとは?

一方、「楽に作業(調理、薪割など)を進める際にある程度の腰の高さ、安定性が欲しい」人向けのチェアにはどんなものがあるのでしょうか。

これについては、座面はある程度固く、地面と平行(傾きが無い)方が作業がしやすい、安定感があるということについては、多くの人に共通するでしょう。

私が求める条件も

  • 座面がある程度固いこと
  • 座面と地面と平行(傾きが少ない)

ということになります。

これも各メーカーから出ているもので好きなものを選んでもらえればよいと思います。

例として椅子としての座り心地、デザインも最強のスノーピークのローチェア30がここでも入ります。

座面が程よい硬さなので作業もできる!万能チェアですね~!

また座面が広く、しっかりしているクイックキャンプのチェアも作業には適していますね!
これも過去記事で紹介しています。
https://yu-campblog.com/quickcamp-lowchair

意外に選択肢に入らない!?ヘリノックスのチェアワン

最も?有名かもしれないアウトドア用チェアのヘリノックスのチェアワンは私個人の中では選択肢に入りません。

背もたれもなく、ハンモック式で座面の固さがないタイプのチェアのため、私が求める2つの機能

  • とにかく体を休めたい、ゆっくりしたい
  • 楽に作業(調理、薪割など)を進める際にある程度の腰の高さ、安定性が欲しい

いずれも十分に持っていないように個人的に感じます。

軽量さを求めるのならば同じヘリノックスのチェアゼロやグラウンドチェアもありますので、やはり少し中途半端な感じがしますね~

また、値段も1万前後するのも微妙です。多くのメーカーからもっと安い類似品が出ているので、選ぶとしてもそちらで十分でしょう。

汎用性が抜群!スノーピークのローチェア30!

先ほど紹介したとおり、私が求める2つの機能を持ち、丈夫であり、座り心地も抜群であるといったことからスノーピークのローチェア30は理想的なチェアと言えます。

金額が17,600円と高価ですが、金額が許すならば、とりあえずこのチェアを購入して置けば間違いはないでしょう。

お金…マネーさえあれば、スノーピークローチェアを人数分揃えたい…!

お金さえあればね…!(笑)

まとめ

管理人のチェアの選び方を改めて記事にしてみました。

あくまで私個人の考え方なだけであり、人それぞれいろいろな考え方があると思いますが、もしチェア選びに迷っている方がいたら参考にしていただければ幸いです!

それではー!

チェア
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

  1. […] ヘリノックスのチェアワンは微妙!?最強はスノーピークローチェア30!!管理人流キャンプ用チェアの選び方!管理人のチェアを選ぶ際に重視する「とにかく体を休めたい」「ゆっく […]

タイトルとURLをコピーしました