FIELDOORクイックチェアT/Cはスノーピークローチェア30を超えうる高コスパチェア!?性能を徹底比較!

チェア

こんにちは!管理人のゆーです!
今私が注目している「FIELDOOR」というメーカーから出ている超高コスパ「クイックチェアT/C」について紹介していきたいと思います。

FIELDOORってどんなメーカー??

まず道具を見るときはそれを出しているメーカーがどんな企業なのか把握しておくと、買い物のときに失敗することが少ないですね!
ということでFIRLDOORの紹介から始めます。

FIELDOORは東京に本社を置き、Amazon、楽天、Yahooショッピングなどのネット通販のみの販売をしているアウトドアメーカーです。購入するまでショップ等で現物を見れないのが残念なところですね。買う時はレビュー等を参考にしたいところ…!!

しかしそのせいかお値段はかなりお手頃!いわゆる廉価品でコスパ重視のアウトドアグッズを販売しているメーカーです。
ヘ○ノックスやスノー○ークに似たデザインのチェアや、テン○クデザインに似たタープ、テントなどがおよそ半額程度のお値段で購入可能になっていて、お金に余裕がないキャンパーにはとても嬉しいところですが。。。
そ気になるのは品質ですね!!

また、実はこのメーカーは最近、焚火に対応したT/C生地の製品を押しているのです。
今市場に出回っているチェアやタープ、テントなどはほとんどポリエステルのみの生地でできています。

ポリエステル生地は、軽く、熱以外には非常に強く、耐水加工も容易、洗浄等のお手入れも簡単でキャンプ等のアウトドアでは非常に好まれる材質です。一方で、弱点としては、焚火等の火の粉に非常に弱く、少しの熱で穴があいているしまいますところです

そこで開発されたのが

T/C(テクニカルコットン)生地です。熱以外に非常に強いポリエステルと、熱に強いが重く取り扱いが少し難しいコットン生地を混合して、両方の良いとこどりを狙った生地です。
このT/C生地はポリエステル生地の取り扱いやすさ、軽さをある程度維持しながら、熱に対し強い、ということが特徴です。焚火を身近に楽しみたいキャンパーにとってはとてもありがたい材質!!

今このT/C生地の製品が非常にはやっていますよね!
テントだったらすぐ売り切れのサーカスTCなどが代表的です。

FIELDOORのホームページを見てみますと、新製品としてT/C生地の商品がずらり!!

FIELDOOR:フィールドア
FIELDOOR(フィールドア)公式ホームページ。タープテントやキャンプテントなど、自然を楽しむキャンプ用品を提供するアウトドアブランドです。キャンプ初心者からベテランまで、幅広くお使いいただけます。アウトドア用品、キャンプ用品はFIELDOORがおすすめ。

焚き火を楽しみたいキャンパーにはありがたいメーカーですね!

FIELDOORのクイックチェアの性能は??

さて、前置きが長くなりましたが本題です!
今私が着目しているFIELDOORのクイックチェアその性能や品質についてレビューしていきたいと思います!

以下、基本スペックになります

カラー:カーキ、コヨーテ、オリーブ
サイズ
使用時 : (約)57cm×64cm×78cm
折りたたみ時 : (約)20cm×18cm×91cm
重量:(約)3.3kg
材質:生地 : ポリエステル65%、コットン35%
フレーム : 天然木(ブナ材) / アルミ 他
耐荷重:110kg

座り心地は??

身長175cm体重59kgの男性が座ってみました。
これは…かなり座り心地が良いです。私はスノーピークのローチェア30も持っているのですが、たぶん目のつむれば気づかない!(笑)
アルミフレームがきしむといったこともないですねー!
欲を言えばもう少し椅子背面の高さが欲しいかな…といったところ。成人男性が頭を預けるのには少し足りない感じかな?
座ったイメージ図としては公式HPの写真の通りですね。

気になるデザインは??

正直デザインはスノーピークのローチェア30より好きです(笑)
フレームがブラックカラーなのがかっこいいですよね!木材はブナの木ということですが、確かにスノーピークローチェアに比べると少し安っぽいかな?といった印象です。図太い私は全然気にならないレベルでしたが(笑)。
カラーもカーキ、コヨーテ、オリーブと落ち着いた色合いがそろっています。カーキとオリーブは結構原色に近い強い色ですね。コヨーテはどのキャンプサイトにも無難に合いそうな味のある色合いです。

性能、品質、組み立て方法は??

・耐火性能

T/C生地の割合としては、ポリエステル65%、コットン35%です。一番メジャーな生地の配合割合といったところでしょうか。少しくらいの火の粉ならば気にせず使えそうですが、防炎ではないのでガスバーナーで炙る、火にくべるなどすると普通に燃えますのでお気をつけて!(やる方はいないと思いますが…(笑))
普通の焚火の際には、暖を取るときに気を使うことはなさそうです。

・耐水性能、防カビ性能

こちらのT/C生地には撥水加工と防カビ加工が施されています。T/C生地の 特徴は、水を含むと糸が膨張し、水を通しにくくなること。撥水加工もされており、急な雨にも強い!また吸湿性にも優れ、防カビ加工を施すことで、耐久性を上げているみたいです。

・耐荷重

静止耐荷重テストを行っており110kgまでなら耐えうるみたいです。お子さんを抱いて座ったり、大柄な男性が座っても問題なさそうで安心ですね!

・品質

ネットショッピングでの購入になるのですが、「フレームに小さな傷がついていた!、木材に小さな傷がついていた!」といったことがまれにあるようです。小さな傷は使用上ついてしまうので私はあまり気にしませんが、返品対応もきちんと行ってくれるようです。

・組み立て方法

袋から出して開くだけ!片付けはその反対だけですね!
袋が窮屈で入りづらいということが以前はあったようですが、改善されているみたいです

スノーピークローチェア30との比較

性能や品質をつらつら書いてみましたがやはり、ローチェア30と比較することでその実力がわかるはず!
実はこのチェアT/C生地ではない、ポリエステル製生地の商品もありますのでそれとも比較してみましょう!
ということで下の表が比較一覧です!

FIELDOORクイックチェアTC FIELDOORクイックチェア スノーピークローチェア30
材質(生地、手すり、フレーム) T/C生地(ポリエステル/コットン=65/35)ブナの木、アルミ
耐火性能あり
ポリエステル、ブナの木、アルミ
耐火性能なし
ポリエステル、竹集材アルミニウム合金
耐火性能なし
サイズ(使用時) 57cm×64cm×78(h)cm 57cm×64cm×78(h)cm 58×65×86(h)cm
サイズ(収納時) 20cm×18cm×91(h)cm 20cm×18cm×91(h)cm 16×18×101(h)cm
重さ 3.3kg 3.3kg 3.6kg
カラー カーキ、コヨーテ、オリーブ ブラック、ダークブラウン
オリーブ、木目柄
ブラウン、カーキ
組み立て方法 袋から開いて対角線に広げる 袋から開いて対角線に広げる     袋から開いて対角線に広げる    
価格(2020.2時点) 7480円 6050円 17600円
その他 フレームや木材に小さな傷の報告がまれにあり
2個で13800円
フレームや木材に小さな傷の報告がまれにあり
2個で11000円
品質保証には絶対の安心感
今までの信頼、実績あり
高級感にも定評
破損時の対応も○

やっぱり価格は安いねー!2個も買えちゃう!あとデザイン以外で気になるのはサイズの大きさかな?

 

そうだね!それ以外は大きな違いはないみたい!


まとめ

以上の比較より、FIELDOORのクイックチェアT/Cは、スノーピークのローチェアに品質は劣ると言わざるを得ないものの、決して性能は劣らない、それどころか一部勝っているところもあり、値段も廉価な高コスパチェアと言えそうです。

正直FIELDOORのクイックチェアT/Cはまだ発売されたばかりで、レビューが少ない状況であり、これからバカ売れの可能性もあると思います。
お金があればスノーピークのローチェア30がいいかもしれませんが、見方を少し変えればT/C素材である点でFIELDOORのクイックチェアT/Cは生地の点ではスノーピークローチェアを超えていますし、品質だって悪いことは決してなく、キャンプで使用するにあたっては、十分満足しています。

キャンプギア選びは迷うのも楽しいですよね!後悔がないように皆さんの選択のお役に立てればと思います!

チェア
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

  1. […] FIELDOORクイックチェアT/Cはスノーピークローチェア30を超えうる高コスパチェア!?性能を徹底比較!FIELDOORのクイックチェアTCとスノーピークローチェア30は似ている!?その品質、価格 […]

  2. […] FIELDOORクイックチェアT/Cはスノーピークローチェア30を超えうる高コスパチェア!?性能を徹底比較!FIELDOORのクイックチェアTCとスノーピークローチェア30は似ている!?その品質、価格 […]

  3. […] FIELDOORクイックチェアT/Cはスノーピークローチェア30を超えうる高コスパチェア!?性能を徹底比較!FIELDOORのクイックチェアTCとスノーピークローチェア30は似ている!?その品質、価格 […]

タイトルとURLをコピーしました