コスパ最高!?星の降る郷「長野県木曽駒高原森のホテル」に行ってきました

観光

こんにちはー!

管理人のゆーです。

今日はキャンプではない話!

9月頃、長野県木曽郡木曽町にある「森のホテル」というお宿に行ってきましたのでそのレビューです。

綺麗な星が見たい!という方にはおすすめのホテルですので参考になるかと思います!

長野県木曽町にある「森のホテル」

今回ご紹介するのは長野県木曽町木曽駒高原にある「森のホテル」という旅館です。

楽天トラベル: 木曽駒高原 森のホテル<長野県> 【スタンダードプラン】信州牛陶板焼き×信州そば×季節の川魚◆信州名物を堪能!木曽の味めぐり会席
木曽駒高原 森のホテル<長野県>の宿泊プラン一覧。今オススメの『【スタンダードプラン】信州牛陶板焼き×信州そば×季節の川魚◆信州名物を堪能!木曽の味めぐり会席』など、他にもお得なプランが満載!

木曽駒高原は、その名のとおり木曽の高原地帯。自然にあふれた高原で、ゴルフ場やキャンプ場、避暑地として有名な穴場です。

山間部のため、日が暮れるのが早く、直近に高速道路などがなくアクセスはあまり良くないですが、その分夜の星空は最高に綺麗に見えます。

都会の喧騒に疲れたときの休憩地として良いかもしれないですね!

お車でお越しの方

森のホテルの特徴

私が行って感じた森のホテルの特徴は

  1. とにかく料理が美味しい
  2. 星空観賞ができること
  3. 薬湯を楽しめる
  4. グランピングも楽しめる

この4点です。以下紹介していきます。

信州牛の陶板焼きが美味!とにかく料理が美味しい!

とにかくお値段がお手頃な価格で楽しめました。

私が予約したのは1人あたり8,000~(朝・夕飯込み)の下記のコースです。

楽天トラベル: 木曽駒高原 森のホテル<長野県> 【スタンダードプラン】信州牛陶板焼き×信州そば×季節の川魚◆信州名物を堪能!木曽の味めぐり会席
木曽駒高原 森のホテル<長野県>の宿泊プラン一覧。今オススメの『【スタンダードプラン】信州牛陶板焼き×信州そば×季節の川魚◆信州名物を堪能!木曽の味めぐり会席』など、他にもお得なプランが満載!

夕飯のお料理の目玉はなんといっても

  • 信州牛の陶板焼き
  • 信州サーモン、鯰(ナマズ)の昆布締め
  • 虹鱒の甘露煮

といったところでしょうか。

信州牛の陶板焼きは、ステーキ肉のような信州牛に木曽の名産「朴葉味噌」のソースがかかった一品。

お肉は脂っこいわけでもなく、非常に柔らか。出来の良いフランス料理のステーキを食べているような感覚でした。

信州サーモンも長野県のブランド魚。鯰も一見生臭いような印象を持ちますが、そんなことは全くなく、しっとりとした身で脂ものっていて本当に美味しかったです。

一品ずつ提供してくれるのでゆっくりと楽しめ、ボリュームもたっぷり。

ご飯がとにかく美味しく食べれる。そんなお料理でした。

朝飯も負けず劣らず豪華です。

  • 信州牛のちょこっとしゃぶしゃぶ
  • 開田高原のヨーグルト

などが並ぶ和食メニューですね。

朝からしゃぶしゃぶが楽しめるという贅沢っぷり。少しの量なので胃に負担もかかりません。

手作りヨーグルトも滑らかでコクがあり本当に美味しい

またおそらく木曽の朴葉味噌をつかったシェフ特性のご飯のお供「てっか味噌」も絶品でした。

朝もご飯のおかわり止まりません(笑)

星空観賞ができる!

午後八時頃になると、景色が良ければ、山登りが好きで星に詳しいオーナーがホテルの庭で星空の案内をしてくれます。

マットなども用意してくれるので寝転がりながら満天の星空が楽しめますよ!

寝転がりながら見る星空は本当に圧巻…!

私は夏ごろに行きましたが、天の川も余裕で見えました。

スマホの写真でも撮れるほど圧倒的な星空でした!真ん中の白っぽいところが天の川です。

中には、本格的なカメラで撮っている人もいて、少しお話しましたが、長野県でもトップクラスの星空が見れるスポットとのことでした。

ゆ~きゃんさんのツイートより画像を引用

ぜひ天気が良く、新月の時期を狙いましょう!

また、9月の夜でもかなり冷え込んだので、暖かい格好をして、ホッカイロや毛布等を持参するとより良いかもです!

冷えた体は薬湯で温めよう!

このホテルは温泉はありませんが、その代わりに大きな薬湯があります。

生薬が入った袋が浴槽にぷかぷか浮いていて、非常に良い香りがするお湯になっていました。

お風呂

薬湯の効能は下記のとおり

この湯は、古くから木曽地方の人々が野山に自生する薬草を用い、家庭風呂で様々な病気を治していた事に学び、数種類の薬草を効果的にブレンドした薬湯です。
植物中に含まれる芳香成分が、皮膚病や各器官に刺激を与えて血行を良くし、さらに新陳代謝を高めます。
又、植物中のタンニンが皮膚病や痔疾などに有効に働き、ミネラルや各種有機物が含まれるため、体内成分の消耗が少なく、以下の効果があります。
神経痛・腰痛・肩のこり・リュウマチ・冷え症・疲労回復・湿疹・ひび・あかぎれ・しもやけ・痔疾・皮膚病・関節痛に効果的です。

HPより引用

温泉じゃなくても十分楽しめそうだね!

グランピングも楽しめる!

私は普通の客室プランで予約しましたが、グランピングも楽しめるようです。

ホテルのオーナーさん曰く人気がすごく予約もかなり埋まるとのこと!

より自然に近い形で星空を楽しみたい方、ちょっと変わった形でキャンプを楽しみたい方にはおすすめです

野外での食事も準備してくれますし、大きいお風呂も利用できるラグジュアリーっぷり!

冬の星空観賞は夏よりも空気が澄んでいて綺麗に見えるとか…!

テント内に暖房もあるみたいですが、暖かい格好で臨みましょうね!(笑)

楽天トラベル: 木曽駒高原 森のホテル<長野県> 宿泊プラン一覧
木曽駒高原 森のホテル<長野県>の宿泊プラン一覧。今オススメの『【秋冬旅セール】【スタンダードプラン】信州牛陶板焼き×信州そば×季節の川魚◆木曽の味めぐり会席』など、他にもお得なプランが満載!

まとめ

9月頃に行ってきた木曽駒高原森のホテルの旅行記でした。

ここではスペースの関係で書きませんでしたが、

近くには気持ちの良い公園やキャンプ場もあり、昼間は散歩するだけでも森林浴ができ気持ちいい場所です。

近くには阿寺渓谷、開田高原など自然を楽しめる場所がたくさんあるので観光の拠点にするのも良いかもですね!

それではー!

観光
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました