【雑記】梅雨に新型コロナウイルスに、、キャンプに行けなくて辛い…コロナはいつごろ収束?ワクチンは?

雑記

こんにちはー!

管理人のゆーです!

たまには趣向を変えて雑記的なことも書きたい気分になったので書いてみようかと…

アイキャッチ画像は明るい(長野県ビーナスラインにて撮影)ですが、記事自体は暗いです(笑)

このごろの絶え間なく続く大雨と、新型コロナウイルスに関連する鬱憤を発散したい…!

そんな記事になります。

絶え間なく続く梅雨のせいでアウトドアが楽しめない!

鬱憤のたまる理由その1です。

2020/7/29現在、連日災害レベルで降り続いている大雨、、、皆さんの住んでいるところはいかがですか?

私は現在長野県に住んでいるのですが、長野県も南部を中心にかなり被災しております。

※キャンプに行く方はぜひ、キャンプ場が被災の恐れがない場所か、ハザードマップ等で確認するようにしてください!

おおらかで豊かな流れを持つ天竜川、日本で一番長い川である千曲川(信濃川)も泥水であふれかえんばかりで景観もへったくれもない状態です。

私はこの時期、適当に焚火台やバーべキューコンロを持って河原やキャンプエリアで焼肉や調理を楽しむために、ふらっと出かけてデイキャンプをするのが好きなのですが、それが全くできておらず非常に残念なところです。

新しく仲間入りしたキャンプギアも中々フィールドデビューできずにいて悲しい…

私個人のこだわりとして、天気の悪い日にはキャンプに行かないというところがあります。

都会から来ていただく場合ならまだしも、私の場合は田舎に住んでおり、1時間車を走らせればどこかしらのキャンプ場には行けるので、わざわざ天気の悪い日に行って、せっかくのキャンプを不愉快な気分で過ごすのももったいないと思うからですね。

田舎暮らしの数少ない特権と言えます!

ちなみにこの前わずかな晴れ間を狙って長野県のビーナスラインをドライブしてきました。

圧倒的な夏の空、、グライダーを飛ばしている人もいたりしました。

高原なので、森林はもう姿もなく、高原植物が気持ちよさそうに風にそよいでいました。

気温も下界は30度超えだったのですが、高原は半そでで肌寒さを感じるくらいです。

とても気持ちよかったなあ…

ほんとだったらこの時期は毎週土日こんな風にドライブを楽しめているはずなのですが…

名前だけでなんだか素晴らしい景色が浮かんでくるようなビーナスライン、天空を走っているような気分になれるドライブコースですので、またいつかブログで紹介しようと思います。

また、私はスピッツが好きでこれらの曲を流しながらドライブするのが大好きなのですが、、、ぜひ晴れの日に楽しみたいものです。

再流行している新型コロナウイルスのせいで外にでれない!

鬱憤のたまる理由その2です。

梅雨は終わりはいつか来る(もしかしたら関西より西は既に梅雨明け?)はずですが、新型コロナウイルス感染症については、本当にいつ終わりがくるのか分かりません。。。

2020/7/29現在で岩手県も感染者が発生し、全国どの都道府県も感染者が出たことになりました。

私の住んでいる長野県も発症者が一時は落ち着いていたのですが、このごろ増えてきています(7/28は感染者6人、7/29は4人)。

私は薬剤師で、一応医療職のため、万が一にでもクラスターの原因になることになってはいけないと思い、2月以降外で飲酒をしていませんし、外食も必要最低限にしてきました。

今日は約1か月ぶりくらいに、やむを得ない外食をしたのですが、食べ物の上に新型コロナウイルスが乗っているように見えて、、、(笑)

なんか思いっきり食事を楽しめません(笑)

今年度は寝泊りするキャンプは一回もやっていなく、専ら庭でバーべキューやデイキャンプなどに限られています。

私のmyテントのサーカスTCはタープみたいな運用もできるので使っているのですが、、、

シュラフやコット、マットが泣いてるね(´;ω;`)

ヘリノックスコット君、モンベルシュラフ君、サーマレストZライトソル君…高いものばかリなのに。。。すまんな…

 

もうちょっと政府がしっかりやってくれればなあ…と思いますが、経済的な側面もあるので、難しいところですよね。

少なくともGoToキャンペーンはもう少し考えてやってもよかったのかなと個人的には思いますが…

新型コロナウイルスはいつごろ収束?ワクチンは?

収束するにはワクチンは必要不可欠だと思いますが、そもそもワクチン開発は難易度の高い製薬になります。

日本ももちろん開発には望んでいますが、英、米、中国に比べると開発が遅いのかな…といったのが個人的な感想になります。

おそらくできるのは、英米で、早くても2020年の年度末くらいなのかな・・・

これを聞くと、おっ割と早くワクチンできるじゃん!と思うかもしれませんが、このワクチンは世界中で奪い合いになりアメリカや英国などが、おそらくその競争の優位に立つことが予想されます。

日本でどれくらい確保できるのか…非常に難しいところですね…

個人的にはどんなにうまく行っても日本全国不十分なく行き渡るには2022年くらいになってしまうのかな、、、と予想しています。

※あくまで個人的な予想です!

まとめ

思ったことを綴ったまとまりのない内容ですが、こんな風に日々の感じたことも今後ブログに載せていきたいと考えております。

需要がないかもですが…(笑)

もう今年度は秋以降を楽しむ!という姿勢で今は気が早いですが、カセットガスストーブや石油ストーブ、薪ストーブの調査をしております(笑)

キャンプの本番は秋以降なんだから、今の時期はくれてやるぜ!!

そんな姿勢で毎日を過ごして、ストレスをためないようにしています(笑)

それではー!

 

雑記
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました