キャンプ・観光の時に立ち寄ろう!長野県伊那市、駒ケ根市のおすすめソースカツ丼ベスト3!

観光

こんにちは!

管理人のゆーです!

南信州には良いキャンプ場や温泉が集まっているので、皆さんにぜひ遊びに来ていただきたいと思っておりますが、その時に食べていただきたいものがあります。

それは…ソースカツ丼です!

卵でとじたソースカツ丼とは違い、甘辛のソースをさっと絡めてつくるソースカツ丼。

衣のサクサクの食感が残るソースカツ丼は絶品です。

福井県などでも有名だと思いますが、長野県の伊那市、駒ケ根市でも非常に有名です。

伊那市、駒ケ根市のソースカツ丼は、非常にボリューミーで旨味が多いカツというのが特徴!

キャンプアニメ「ゆるキャン△」でも取り上げられていますよー!

取り上げられたのは9話くらいだったかな…?

W主人公の1人である凛ちゃんが伊那・駒ケ根方面にキャンプに行く際に、おすすめグルメを友人たちに紹介してもらっている1シーンです。

(※補足:伊那でもソースカツ丼は有名です(笑))

ぜひ召し上がって行ってくださいね!

それでは、ランキング形式でおすすめの店3つを紹介したいと思います。

第3位 駒ヶ根市「きらく」

まずは駒ケ根市のインター近くに位置する名店「きらく」をご紹介します!

混雑しない、広めの気持ちのよい道に位置し、非常にアクセスしやすい位置にあります。駐車場も広めで立地は◎

GWなどの大型連休などに入るのは困難な人気店ですが、土日の空いている時間に行けば比較的待たずに入店できます。

ただ、時間によっては店の外まで行列ができていることもしばしば…(笑)

店内も広く、お座敷からテーブルまであり清潔感もあります。

和洋折衷のきれいなお店ですね!

ソロ席もありツーリング等でふらっと立ち寄るのにいい感じです!

ソースカツ丼はこのとおり!

脂身が甘く、ソースもあっさりしており、赤身も柔らかくバランスの取れたソースカツ丼だと思います。

粗目のパン粉でサクサクした食感を残しながら、ロースの脂身、やわらかさを楽しむ…!

最高の時間ですよね!(笑)

私は揚げ物好きなのでソースカツ丼のお店に良く行くのですが、立地の関係上一番行っているお店かもしれません。

味は間違いなしですよー!

ソースカツどん(お肉160g)が1000円程度で食べれるのも嬉しいポイントです。

物足りない方は大盛(お肉260g)も1200円程度で食べられるのでオススメですよ!

第2位 駒ヶ根市「ガロ」

次は駒ケ根で1番か2番を争う有名店の「ガロ」をご紹介します!

駒ケ根のソースかつ丼といったら、インターネットで検索すると「明治亭」や今現在紹介している「ガロ」がヒットすると思いますが、私のおすすめは断然ガロ!

明治亭のソースカツ丼もおいしいのですが、明治亭は長野駅とかにも分店しててなんとなくありがたみがない…感じがするのです。お値段もちょっと高めだし…(笑)

ガロはご当地感満載で駒ケ根でしか食べれない味ですので是非足を運んで頂きたいところです!

立地はとにかく観光地が密集している位置にあります。

駒ケ根インターを降りて、ぐんぐん山の方へ登っていくと、

駒ケ岳ロープウェイ(標高約2400mの中央アルプスの千畳敷カールへ簡単に行けるロープウェイ、高山植物や景色が綺麗!)があり

早太郎温泉こまくさの湯(ゆるキャン△でも登場した温泉)があり

観光には困らない立地です。

ここは有名店のせいか平日でも並ぶときは並ぶので、休日等に行く場合は、とにかく早めの時間帯に行きましょう!

内装はこんな感じ!落ち着いた洋風のお店って感じですね!

ソロ席はあったかな…?

肝心のソースかつ丼は…ものすごいボリュームのヒレカツ丼です。

見てください!この蓋が閉まらないボリューム感!

この店一番の目玉のお肉はヒレ肉!あっさりとしているけれども、とてもしっとりやわらかく、味わい深い味です。

きめ細やかなパン粉で揚げられたお肉は絶品…!

ちなみにこの分厚いヒレカツ丼で1490円程度(税込み)です。

食べ終わった後はお腹がパンパンになること間違いなし!

持ち帰りもできるようなので、食べられなくても安心ですよー!

他にもボリュームたっぷりのエビフライも加わったミックス丼もあります。

どれを選ぶかまようところですが、ヒレ肉はぜひ食べてほしいところですねー!

補足:ゆるキャン△で紹介されていたソースカツ丼は写真から判断するにガロのものだと思います(笑)

 

第1位 伊那市「青い塔」

ガロを抑えて1位になったのは…伊那市の「青い塔」です!

ここも有名なお店なのですが、駒ケ根とは違い伊那インターを降りてすぐの民家の立ち並ぶ地域にあるお店ですね。

いままで紹介した2店に比べると、やや細めの分かりにくい立地にあります。

駐車場も狭いのがデメリット…なのですが、それを吹き飛ばす美味しさということで今回は1位にしてみました(笑)

店内の雰囲気は大きな腰掛のテーブルに、小上がりもある全体的に和の風潮ですね!

キャパシティー的にはやや小さいかな?といったところです。

そして肝心のソースカツ丼はこちら…!

程よい暑さに切られた、少し粗目のパン粉のカツに、甘辛のソースをさっとくぐらせた一品です。

サクサク感の残る衣…!脂身はジューシーでコクがあり、噛んだ瞬間に甘い脂が口の中に広がります。

赤身部分も筋もなくやわらかく、簡単にかみ切ることができ、肉の旨味がギュッとつまっています。

全体的なバランスが非常に良いソースカツ丼だと思います。。

これでお値段が1100円ですので、本当に素晴らしいですね!(笑)

管理人的には味はここが一番おいしいと思っています!

他にもエビフライ等が乗ったミックス丼もあるので興味のあるかたは是非!

まとめ

完全に管理人の主観によるランキングでしたがいかがだったでしょうか。

上記の3店については、どのお店にいっても間違いなしだと思います!

ただ、いずれの店にも言えるのは、休日はかなり混むということですね(汗)

特に「ガロ」「青い塔」は入店までかなり時間がかかる可能性があります。

なるべく開店時間より少し前に来店することがポイントですよ!

それではー!

観光
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました