動きやすい、防寒・防風、機能的、おしゃれなキャンプの服装ってどんなの?ワークマンがおすすめ!

雑記

こんにちは!管理人のゆーです!

いい天気が続き、キャンプ日和になってきましたね!
今日はキャンプに着ていく服装について解説します!

キャンプに着ていく服はどんなのがいいんだろ…?

『やっぱり機能性重視?でもキャンプ場でも人の目線が気になるし…ファッションも大事かな…?
でもブランド品は汚れたらやだし…』

など、服装に迷う方もたくさんいると思います。

キャンプの服装に求めるものは何なのか?

管理人の重視する点を満たしてくれるのは『ワークマン』でした!


https://workman.jp/shop/default.aspx

キャンプに行くときの服装に求める3つの要素

私がキャンプに行くときの服装に求める3つの要素はこちらになります。

  • 機能性(暖かさ、涼しさ、快適さ、防風・防水、速乾性など…)
  • 重ね着可能
  • 最低限のファッション性かつローコスト

それぞれについて説明していきます。

機能性(暖かさ、涼しさ、防風・防水、快適さ、速乾性など…)

ここが最も重視する点になります。

キャンプの際には、家にある服を全て持っていくわけにはいかなく、着替えが好きなときにできない…といったシーンによく直面します。そのため、高機能な服が重宝されます。

夏場だったら重視するのは…涼しさ、速乾性
冬場だったら重視するのは…暖かさ、保温性、防風性

また、屋内に比べキャンプ時にはレジャーやテントの設営などで動きまわることも多くなりますので、できればストレッチの効いた伸縮性のある動きやすい服(屈伸や体をひねっても窮屈にならない服)が良いでしょう。

重ね着可能

キャンプ中は屋内のように、室内の温度を調整する…といったことが難しいこと、屋外のため1日の気温の変化が激しいことから、自身の服で快適な体感温度を得る必要があります。

冬場の重ね着の1例です
インナー…速乾性のものが理想。熱を保温するし汗を吸い速乾性もあるものが理想
フリース…柔らかい起毛仕上げのため、暖かい空気の空間を作る
ダウン…羽根毛、羽毛を詰め物してあるめ、暖かい空気の空間をつくる。
ウインドブレーカー…フリース、ダウンで作った暖かい空気を閉じ込める。さらに防風性、防水性で外気から身を守る。

私は冬キャンプの時は上記のような服装で行きます。
テントの設営等で暑い…とか思ったより気温が高い…と感じたときは、ダウンを脱いだりして温度調節を行います。

エアコン代わりに服で温度調節するイメージですね。

なので、キャンプに行くときの服は重ね着できるものにしましょう。
また、容易に着脱可能であると非常に便利です。

最低限のファッション性かつローコスト

人によって差異が出てくるところだと思いますが…(笑)

私は最低限人前に出れる格好でよいのかな…と思います。

キャンプ場の管理人さん、お隣のキャンパーさん、食料や道具調達のためのスーパーやホームセンター…などに失礼がないレベルの服装ですね!

もちろん、かっこよいアウトドアブランドメーカーに身を包んだキャンパーさんはとてもかっこいいなと思いますが、
私は貧乏性で、細かい汚れがついたり、木に引っ掛けて破れないかな…焚火の火の粉で穴が開いてしまわないかな…とかを気にしてしまうので、

あまりお値段が張らないローコストな服に身を包み、「汚れても、破れても、火の粉で穴があいても構わない!」のスタイルでキャンプに行っております(笑)

ワークマンで特におすすめな服の紹介

上記の3点を全て満たしてくれる服がワークマンにありました!

私が身に着けているワークマンの服の一例をご紹介いたします。

4D超撥水STRETCH(ストレッチ)カーゴパンツ

まず、パンツについてです。おすすめはこれ!

高い撥水性とストレッチ性で、ワークシーンからアウトドアやタウンユースまで様々なシーンで着用可能なカーゴパンツです。左後ろと右太ももはフラップ付きポケットがあり、膝周りは3Dムービングカットと4Dカットで動きやすさ抜群です。
ぶかぶかでないタイトなシルエットで、色合いも落ち着いておりデザインもいいですね!
値段も3000円程度とコスパ大で汚れを気にせず思いっきり使えます!(笑)

4D超撥水STRETCH(ストレッチ)カーゴパンツ

 

AERO STRETCH(エアロストレッチ)クライミングパンツ

こちらもおすすめのパンツです。!春~秋まで使える一品!

生地の伸縮率130%、ひざは3Dムービングカット、股を大きく広げてもつっぱらないクライミングカットで全方向ストレッチが効いており、屈伸したり足を広げても全く苦になりません!

汗も吸ってくれて、速乾性もあります!こちらも春~夏におすすめ!
お値段も2000円程度と高コスパ!

AERO STRETCH(エアロストレッチ)クライミングパンツ

透湿レインスーツSTRETCH

お次は一番外側に着るアウターですね!

テレビでもで放送された、カッパ(レインウェア)売上ランキング第1位の品です!
防水性・透湿性・伸縮性を兼ね備えた、全天候型アウトドアウエアとされています。
ストレッチ素材を使用しているため伸縮性抜群で窮屈さを感じません。

細身シルエットでファッション性にも優れます!

カジュアルなデザインだから普段着のような感覚で着られますよー!

真冬を除いた全シーズンで使用可能です!
お値段は上下で4900円です!

透湿レインスーツSTRETCH

防寒レインジャケットPERFECT(パーフェクト)

同様に一番外側に着るアウターですね!
高い防水機能と防風機能を持ち合わせているレインジャケットです!そして両胸に止水ファスナーポケット付きで、
裏面はフリース使用なのでより暖かいです!

冬を含めた秋~春ごろにおすすめ!
お値段は4000円程度です!

防寒レインジャケットPERFECT(パーフェクト)

防水防寒杢ストレッチジャケット

同様に一番外側に着るアウタージャケットですね!

タウンユースにも映える杢生地の透湿防水防寒ストレッチジャケットです。
ベーシックなデザインなので仕事用としてもタウンユースとしても着用可能で、ストレッチ+アクティブカットなので非常に動きやすい。中わたなので軽量で暖かいのも最高です!

こちらも冬を含めた春~秋におすすめです!

防水防寒杢ストレッチジャケット


ダイヤフリース裏アルミジャケット

寒い日はミドルインナーとしても最適です!

背中の裏側はアルミプリントで高い保温性があります。
肌触りなめらかなダイヤフリース着心地も抜群です!

冬を含めた春~秋におすすめです!
お値段は1900円です!

ダイヤフリース裏アルミジャケット

まとめ

いかがだったでしょうか、お値段もそこそこで素晴らしい機能を持つワークマンの衣類をぜひ試してみてください!

他にもワークマンのオンラインショップにはあなた好みのデザイン、機能をもった衣類があるかも…!
リンクを貼っておくので、気が向いたら探してみてください!
リンク↓


ちなみに今回の記事ではインナーは紹介しませんでした。というのも、私はインナーはモンベルのものを使用しているからです(笑)
これについてはまた記事を書こうと思います。

それではー!

雑記
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました