今話題のバルミューダランタン!!その特徴とお勧めアクセサリーも紹介!

ランタン

こんにちは!管理人のゆーです。
今日は今超オシャレと話題のバルミューダランタンについてレビューしてみたいと思います!

バルミューダランタンとは?

2019年の10~11月ごろに販売されたLEDランタンです。
「LEDランタンなんて今各メーカーからいっぱい出てるじゃん!」という方も多くいると思いますが、そのデザイン性の高さ、利便性を含め人気のLEDランタンとなっております。

バルミューダってどんなメーカー??

会社のリンクは以下から飛べます。

バルミューダ株式会社
素晴らしい体験を。バルミューダは2003年に東京で設立されたクリエイティブとテクノロジーの会社です。

ケトルやスチームトースター、オーブンレンジに空気清浄機などの家電を開発してるメーカーのようですね!
主に調理用の家電が多いようですが、いずれもめちゃくちゃオシャレな感じ!

落ちついた色合いで、欧米レトロの民家、今時の明るい家、広いダイニングキッチンなど、どこにおいても自然に溶け込むそんなデザイン性です
グッドデザイン賞(日本)やiFデザイン賞(ドイツ)など、世界的に権威あるデザイン賞を数多く受賞しています。

バルミューダランタンの性能は?

オシャレなのは素晴らしいですけれども性能も伴っていてほしいですよね!
さて、その性能はいかほどなのでしょうか。
まず基本スペックを確認してみましょう

製品名:BALMUDA The Lantern
本体寸法:幅 110mm × 奥行 103mm × 高さ 248mm(ハンドル含む)
本体重量:約630g
消費電力:最大6.0W(同時に点灯/充電した場合)、待機時0.1W
電源ケーブル長さ:1.0m
素材:本体:ABS、シェード部:PC、ハンドル・フレーム:SUS
充電バッテリー:Ni-MH充電バッテリー 3.6V/2000mAh(ニッケル水素電池)
バッテリー充電時間:約6時間
バッテリー充放電:約500回
連続使用時間:3〜50時間(最大照度〜最小照度)
防塵・防水性能:IP54(生活防水)
光源:暖色用:太陽光LED(色温度:1600K)/温白色用:白色LED(色温度:3000K)
全光束:約195lm
動作温度:5〜35℃
調光機能:無段階調光
パッケージ:BALMUDA The Lantern本体、ACアダプター、電源ケーブル、取扱説明書(保証書含む)
カラー:ブラック(型番: L02A-BK、JANコード: 4560330119378)ホワイト(型番: L02A-WH、JANコード: 4560330119385)

サイズ感

高さは500mLのペットボトルと同程度といったところでしょうか。
サイズは幅 110mm × 奥行 103mm × 高さ 248mmで、同じくおしゃれなオイルランタンであるフュアーハンドランタンと同程度のサイズのようですね。
小さいこともないが、大きいこともない…といったところ。
ランタンの収納ケースは他のライトや充電器、電気器具をまとめて「ハイランダーの燃料ケース」にいれるのがお勧めですよ!「バルミューダランタン」もすっぽり入ります。
お値段も高くなく、クッション性もあり、しきりもあるのでガラス部位を守るのにも最適です

LED光のバリエーション、光量の大きさ

光のバリエーションは以下の画像のとおり3パターンです。

左側は通常のLEDランタンの色と同様ですが、右に行くほどロウソクやオイルランタン独特の赤と橙いろが入れ混じった色になるのがお分かりでしょうか。一番右の画像は、ロウソクの炎の揺らめきを再現するように、光を揺らめかしている状態ですね。
操作方法はつまみを回すだけ!直感的に操作できるのは素晴らしいですよねー!
またその光も195ルーメンLEDランタンとしては、十分な明るさです。
参考までに、LEDランタンとしてかなりメジャーなものである「ジェントス エクスプローラーLEDランタン SOL-144S」の最大光は150ルーメンです。

これはテント内のメインランタン、屋外でのメインランタン又はサブランタンと想定されて使用されることが多いランタンなのですが、明るさはこれより少し明るい程度となるので、

ランタンとしての使用用途は

  • テント内での使用
  • 屋外でのメインランタン(1~2人のキャンプ)
  • テーブル等に置くサブランタン
  • アウトドアでのインテリア

といったところになりそうですね!

その他の実用性

バッテリー充電時間は約6時間、連続使用時間は最大50時間と十分ですね!
充電方法はUSBアダプタで充電ですので、家のコンセントを使用する、車のシガーソケット等で充電するといったことになります。車内で充電できるのは便利ですね!

※付属品にはACアダプター、USB電源ケーブルも付きます
防塵・防水性能も生活防水レベルはあるので、多少の雨風には影響はありません。さすがはアウトドア用として販売されているランタンといったところ。ただし、水中に沈めるといったことに耐えるようにはできていませんので注意が必要です。
カラーはブラック、ホワイトと2通り。グランピングのゴージャスな雰囲気を出すにはホワイト、シックな雰囲気のキャンプサイトにはブラックといったところですかね。

もちろん家で使ってもオシャレなのがうれしいところ!
映画鑑賞や読書の補助光、寝室のインテリアとしても活躍してくれそうです!

おしゃれなランタンって嗜好性が強くて、実用性には目をつむらないといけないことが多いけど、これは実用性も十分にあるね!

 

バルミューダってメーカーは生産してる種類はあまりないみたいだけどその分一つ一つの製品へのこだわりは強いみたい!職人の1品って感じ!

まとめ

バルミューダランタンはオシャレと実用性を兼ね揃えた素晴らしいランタンと言えそうです。
一時期は品切れも起こしていたみたいですしね(笑)
普段使いには家のインテリア、読書灯などに使い、アウトドアの際には、ゆらめく炎に似た光で暗闇をそっと照らしてくれる。どんな時でも使えるランタンです。
特に、炎を楽しみたいけど、オイルランタンとかガスランタンは手間だしな~という方には絶対おすすめなランタンです。

以上、「バルミューダランタン」のご紹介でした。

ランタン
スポンサーリンク
yuich.k0917blog@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆーのキャンプギア発掘

コメント

タイトルとURLをコピーしました